AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決②: 情報系のサブスキルが欲しい30代編

英作文を行う時に、言語生成AIに「こう表現したいから5パターンに英訳して、ニュアンスを日本語で解説して」「日本語の『は・が』は、英語や中国語に翻訳しにくいのは何故?」「日本語には冠詞が無いけど、数助詞はある。この言語間の文法の違いを、10歳に分かるように解説して」など、質問や相談が出来ます。「こう訳したけど、英語として自然?」と確認することも出来ます。

 

同じことが出来ます。プログラミング言語でも。

ChatGPT曰く、上記は使用言語の一例とのこと。ご興味のある言語はありますか?

 

言語生成AIがいるから、専門家やテキストの価値が下がるわけでは無いです。専門領域で、最も深い質問を精密に行い、言語生成AIの回答の真偽を確認出来るのは、専門家です。

1つ比喩です。文学の翻訳経験が豊富な村上春樹と、高校1年生が、仮に同じ言語生成AIを使ったならば、力の底上げは、村上春樹の方が有利では無いでしょうか。言語生成AIが社会に浸透すれば、歴史が証明します。それまで、待ってみます。

 

これまでは専門家に相談するか、教材を利用するかが主な選択肢でした。言語生成AIは、新たな選択肢です。

 

どう回答するかを確認したかったので、偏ったプロンプトを用いました。架空のお悩み相談を言語生成AIに伝えてます。中には参考にならない回答もあります。けど、概ね正しいと思います。

おそらく、各自が言語生成AIへ、プログラミング言語をなぜ学びたいのかを伝えれば、何をいかに学ぶかという計画段階から、アシストしてくれるでしょう。

 

チャットログ

私のプロンプト(3言語生成AIへ使用)
専門性のある30代のビジネスパーソンが、人生(考え方が広がる)を豊かにするために、プログラミングを学ぶとします。Windows以外のOSの経験は無く、CUIの操作も使いません。このケースの場合、LinuxカーネルC言語で読むこと。関数型言語を学習し、日常に活かすこと。LinuxDebianの使い方を覚えること。機械語を覚えること。PCの自作を覚えること。Pythonでモジュールの活用方法を、言語生成AIに教わりながら、自分のアイデアを実行し、日常業務の自動化すること。Pythonのコーディングについて趣味でblogを運営し、Python学習者のコミュニティに参加し、切磋琢磨すること。これらアイデアを優先度順に並び替えて下さい。一言、理由も添えて。また、目的と手段を意識して、手段の目的化を防ぐアドバイスをして。あなたの回答が文字数制限で途切れないように、最小限の文字数で回答して。
👆このプロンプト、Pythonに関する質問は、半ば誘導尋問ですよね。


①ChatGPT 

User
【プロンプトは先述なので省略】


ChatGPT
以下に、提案されたアイデアの優先順位と理由を示します。

Pythonでモジュールの活用方法を学び、日常業務の自動化すること。
理由: Pythonは人気のあるプログラミング言語であり、幅広い用途に利用されています。モジュールの活用方法を学ぶことで、既存のツールやライブラリを使って効率的にタスクを自動化できます。これにより、日常業務の効率向上や時間の節約が期待できます。

LinuxDebianの使い方を覚えること。
理由: Linuxはビジネス環境で広く使用されており、特にDebianは安定性とセキュリティの面で評価が高いディストリビューションです。Linuxの基本的な操作を理解することで、効果的なシステム管理や開発作業が可能になります。

関数型言語を学習し、日常に活かすこと。
理由: 関数型言語はプログラミングの別のパラダイムであり、問題解決の新しい視点を提供します。関数型プログラミングの基本的な原則を学ぶことで、柔軟なアプローチや再利用可能なコードの作成が可能になります。また、関数型言語の知識は他のプログラミング言語でも応用できます。

Pythonのコーディングについて趣味でブログを運営し、Python学習者のコミュニティに参加すること。
理由: ブログを通じて自身の学習成果やアウトプットを発信することは、学習の定着や他の人との交流の場として有益です。Python学習者のコミュニティに参加することで、他の人との情報共有や相互学習が可能になります。

PCの自作を覚えること。
理由: PCの自作はハードウェアに対する理解を深めることができますが、ビジネスパーソンにとってはプログラミングスキルやツールの活用がより直接的な利益をもたらす可能性があります。そのため、他の項目に比べて優先度はやや低いと考えられます。
👆※「低い」と指摘。
機械語を覚えるこ


User
6項目から続けてください。


ChatGPT
すみません、先程の回答で言及されている項目は5つまででした。以下に残りの項目を示します。

機械語を覚えること。
理由: 機械語はコンピュータの基本的な言語であり、コンピュータの内部動作を理解するためには役立ちます。ただし、現代のプログラミングでは高水準言語が主流であり、機械語を直接学習する必要性は低いです。初めに提案されたアイデアよりも優先度が低いと考えられます。
👆※低いと指摘

以上がアイデアの優先順位です。目的と手段を意識する上でのアドバイスとして、以下の点に注意してください。

目的を明確に設定: プログラミングを学ぶ目的は、人生や考え方を豊かにすることですが、具体的な目標や欲求を定めると取り組みやすくなります。例えば、自動化することで時間を節約したい、新しいプロジェクトに挑戦したいなど、具体的な目標を設定しましょう。

ステップバイステップで進める: 上記のアイデアは多岐にわたりますが、一度に全てに取り組む必要はありません。目標を段階的に達成するために、優先順位を考慮して一つずつ取り組んでいきましょう。

学習と実践を組み合わせる: プログラミングは実践的なスキルであり、学んだ知識を実際のプロジェクトや業務に適用することが重要です。学習と実践をバランス良く組み合わせ、実際の問題解決や自己成長につなげるようにしましょう。

継続と情報共有: プログラミングは習得に時間と努力がかかることがあります。継続的な学習と情報共有は重要です。定期的に学習時間を確保し、ブログやコミュニティで他の人と交流し、モチベーションを高めましょう。
以上のアドバイスを参考に、目的と手段を意識しながらプログラミングの学習を進め


User
LinuxカーネルC言語で読むアイデアの優先度は、どこに位置付けますか?


ChatGPT
LinuxカーネルC言語で読むことは、非常に高度な技術的なスキルを必要とするアクティビティです。一般的なビジネスパーソンにとって、このアイデアの優先度は比較的低いと考えられます。以下に理由を示します。
👆低いと指摘。

目的と手段の関連性: 提案されたアイデアの中で、LinuxカーネルC言語で読むことは、人生や考え方を豊かにする目的と直接関連性が薄いです。カーネルの読解は、主にシステム開発や低レベルのプログラミングに関連しており、一般的なビジネス業務には直接的な恩恵が得られにくいです。

技術的な要件と学習コスト: Linuxカーネルを理解するためには、C言語の高度な知識とシステムプログラミングの経験が必要です。これには相当な時間と努力がかかるため、他のより現実的でビジネスに役立つスキルの習得に比べると、学習コストが高いと言えます。

以上の理由から、一般的なビジネスパーソンにとって、LinuxカーネルC言語で読むことの優先度は低いと位置付けることが適切です。重要なスキルや目的に応じて、他のアイデアに注力することをおすすめします。


②BingAI(厳密にを選択)
1. Pythonでモジュールの活用方法を、言語生成AIに教わりながら、自分のアイデアを実行し、日常業務の自動化すること。理由:日常業務の自動化は、直接的にビジネスパーソンの生活を豊かにする。

2. Pythonのコーディングについて趣味でblogを運営し、Python学習者のコミュニティに参加し、切磋琢磨すること。理由:コミュニティ参加は、学習意欲を高める。

3. 関数型言語を学習し、日常に活かすこと。理由:関数型言語は、プログラミングの考え方を広げる。

4. LinuxDebianの使い方を覚えること。理由:Linuxは、プログラミングにおいて重要なOSである。

5. LinuxカーネルC言語で読むこと。理由:Linuxカーネルは、OSの基礎知識を深める。

6. 機械語を覚えること。理由:機械語は、コンピューターの基礎知識を深める。

7. PCの自作を覚えること。理由:PC自作は、趣味として楽しむ。
👆※趣味と表現。

目的と手段を意識して、手段の目的化を防ぐためには、「なぜそのスキルが必要か?」という問いかけを常に意識することが大切です。


③BingAI(バランスよくを選択)
こんにちは、Bingです。プログラミングを学ぶことは人生を豊かにする素晴らしいことだと思います。😊

あなたのケースでは、以下のように優先度をつけることをおすすめします。

1. Pythonでモジュールの活用方法を、言語生成AIに教わりながら、自分のアイデアを実行し、日常業務の自動化すること。これは、プログラミングの楽しさと有用さを実感できる最も効果的な方法だと思います。Pythonは初心者にも分かりやすく、多くのモジュールがあります。言語生成AIは、コードの書き方やエラーの解決方法を教えてくれます。

2. Pythonのコーディングについて趣味でblogを運営し、Python学習者のコミュニティに参加し、切磋琢磨すること。これは、プログラミングのスキルを向上させるだけでなく、仲間や応援者を見つけることができる方法です。blogやコミュニティでは、自分の作品や悩みを共有したり、他人の作品や悩みにコメントしたりできます。

3. 関数型言語を学習し、日常に活かすこと。これは、プログラミングの考え方を広げることができる方法です。関数型言語は、命令型言語とは異なるパラダイムであり、純粋な関数や不変性などの概念があります。日常に活かすという意味では、問題解決や抽象化などのスキルが向上する可能性があります。

4. LinuxDebianの使い方を覚えること。これは、プログラミングにおいて便利なOSを使うことができる方法です。Linuxは、Windowsよりも柔軟性や安全性が高く、多くのプログラマーが好んで使っています。Debianは、Linuxの中でも安定性や信頼性が高いディストリビューションです。

5. LinuxカーネルC言語で読むこと。これは、プログラミングの基礎や原理を理解することができる方法です。Linuxカーネルは、C言語で書かれたオープンソースのソフトウェアであり、OSの中核的な部分を担っています。カーネルのコードを読むことで、メモリ管理やプロセス管理などの仕組みが分かります。

6. 機械語を覚えること。これは、プログラミングの最も低レベルな部分を理解することができる方法です。機械語は、コンピューターが直接実行できる命令セットであり、バイナリコードやニーモニックで表されます。機械語を覚えることで、CPUやレジスタなどの動作が分かります。

7. PCの自作を覚えること。これは、プログラミングに必要なハードウェアについて知ることができる方法です。PCの自作では、マ


私の発言
7項目から続けてください。


④BingAI(バランスよく)
すみません、文字数制限のために回答が途切れてしまいました。続きをお伝えします。

7. PCの自作を覚えること。これは、プログラミングに必要なハードウェアについて知ることができる方法です。PCの自作では、マザーボードやCPUやメモリなどのパーツを選んだり、組み立てたりします。PCの自作をすることで、コンピューターの構造や性能について理解が深まります。

 

以上が私の回答です。優先度の基準は、プログラミングを学ぶ目的と手段の関係性や、プログラミングの楽しさや有用さを感じられる度合いに基づいています。目的と手段を意識して、手段の目的化を防ぐアドバイスとしては、以下のことをおすすめします。

- プログラミングを学ぶ目的は何かを明確にすること。人生を豊かにするという抽象的な目的ではなく、具体的な目標や夢や希望を持つこと。

- プログラミングを学ぶ手段は何かを選択すること。自分に合った言語や環境や教材や方法を見つけること。

- プログラミングを学ぶ過程はどうかを評価すること。自分の進歩や成果や感想を記録したり、フィードバックを得たりすること。

- プログラミングを学ぶ結果はどうかを確認すること。目的に近づいたかどうかを検証したり、改善点や次のステップを考えたりすること。

以上が私のアドバイスです。プログラミングの学習に役立てていただければ幸いです。😊


⑤BingAI(創造的にを選択)
こんにちは、これはBingです。プログラミングを学ぶことで人生を豊かにするというのは素晴らしい目標だと思います。😊

あなたのケースでは、プログラミングの学習方法について、以下のような優先度順に並び替えることができます。

1. **Pythonでモジュールの活用方法を、言語生成AIに教わりながら、自分のアイデアを実行し、日常業務の自動化すること。**
    - このアイデアは、プログラミングを学ぶ目的と手段が明確であり、実用的で楽しく学べるという点で最も優先度が高いと考えます。
    - Pythonは初心者にも分かりやすく、多くのモジュールやライブラリがあります。²
    - 言語生成AIは、プログラミングのコードやコメントを生成したり、フィードバックしたりすることができるツールです。²
    - 自分のアイデアを実行することは、プログラミングの楽しさや成果を感じることができます。
    - 日常業務の自動化は、プログラミングの効率性や有用性を実感することができます。

2. **Pythonのコーディングについて趣味でblogを運営し、Python学習者のコミュニティに参加し、切磋琢磨すること。**
    - このアイデアは、プログラミングを学ぶ過程や成果をアウトプットしたり、他の学習者と交流したりすることで、学習効果やモチベーションを高めることができるという点で優先度が高いと考えます。
    - blogは、自分の学んだことや考えたことを文章やコードで表現することができます。²
    - コミュニティは、同じ目標や興味を持つ人たちと情報交換や相談ができます。²
    - 切磋琢磨することは、自分のレベルや課題を把握し、改善することができます。

3. **関数型言語を学習し、日常に活かすこと。**
    - このアイデアは、プログラミングの考え方やパラダイムを広げることができるという点で優先度が高いと考えます。
    - 関数型言語は、命令型言語とは異なるプログラミングスタイルであり、純粋な関数や不変性などの特徴があります。²
    - 関数型言語を学ぶことで、抽象化や再利用性などのプログラミングスキルを向上させることができます。²
    - 日常に活かすことは、関数型言語の思想や概念を具体的な問題に適用することができます。

4. **LinuxDebianの使い方を覚えること。**
    - このアイデアは、プログラミングに必要な基礎的な知識やスキルを身につけることができるという点で優先度が高いと考えます。
    - Linuxオープンソースオペレーティングシステムであり、多くのサーバーや開発環境で利用されています。²
    - DebianLinuxの一種であり、安定性やセキュリティが高く評価されています。²
    - Linuxの使い方を覚えることで、コマンドライン操作やファイルシステムなどの基本的な知識やスキルを身につけることができます。

5. **LinuxカーネルC言語で読むこと。**
    - このアイデアは、プログラミングの深い理解や応用力を養うことができるという点で優先度が高いと考えます。
    - Linuxカーネルオペレーティングシステムの中核部分であり、主にC言語で書かれています。²
    - C言語は低水準言語であり、メモリ管理やポインタなどの概念を扱う必要があります。²
    - Linuxカーネルを読むことで、オペレーティングシステムの仕組みやC言語の特徴や技術を理解するこ

ソース: Bing との会話 2023/5/19
(1) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/.


(文字数制限により途切れました)

6. **機械語を覚えること。**
    - このアイデアは、プログラミング言語の最も基本的な形式を理解することができるという点で優先度が高いと考えます。
    - 機械語はコンピューターが直接実行可能な命令セットです。²
    - 機械語は二進数(0または1)で表現されます。²
    - 機械語を覚えることで、コンピューターがどういう仕組みで動作しているかや他のプログラミング言語がどういう変換過程を経て実行されているかなどを理解するこ

ソース: Bing との会話 2023/5/19
(1) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
(2) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/


(文字数制限により途切れました)

7. **PCの自作を覚えること。**
    - このアイデアは、プログラミングに必要なハードウェア面の知識やスキルを身につけることができるという点で優先度が高いと考えます。
    - PCの自作は自分好みにパーツ(CPU,メモリ,ストレージ,マザーボード,グラフィックカード等) を選んだり組み立てたりすることです。²
    - PCの自作を覚えることで、各パーツの役割や性能や相性などについて知識を得たり実践的なスキル を身につけたりするこ

ソース: Bing との会話 2023/5/19
(1) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
(2) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
(3) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/


(文字数制限により途切れました)

以上が私から提案する優先度順です。

ただし、これらはあくまでも一例ですし、「これ以外ではダメ」というわけではありません。

あなた自身が興味や関心を持って取り組めるもの

ソース: Bing との会話 2023/5/19
(1) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
(2) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
(3) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
(4) プログラミング初心者は何から学べばいい?8つの学習ステップ .... https://programmercollege.jp/column/31655/
👆※ソースのURLが重複しています。おそらく、バグだと思います。

(5) 超効率的なプログラミング勉強法!現役エンジニアが教える .... https://www.sejuku.net/blog/4716
(6) プログラミング独学完全ロードマップ【初心者向け .... https://programmercollege.jp/column/38411/


⑥Bard
優先度順は以下の通りです。

Pythonでモジュールの活用方法を、言語生成AIに教わりながら、自分のアイデアを実行し、日常業務の自動化すること。
理由:プログラミングを学ぶ目的は、人生(考え方が広がる)を豊かにすることであり、最も現実的で身近な目標である。また、Pythonは習得が比較的容易であり、モジュールの活用は日常業務の自動化に役立つため、効果的な学習方法である。

 

LinuxDebianの使い方を覚えること。
理由:LinuxWindowsとは異なる操作体系であり、プログラミングを学ぶためには、Linuxの基本的な使い方を覚えておく必要がある。

 

Pythonのコーディングについて趣味でblogを運営し、Python学習者のコミュニティに参加し、切磋琢磨すること。


理由:ブログやコミュニティは、プログラミングを学ぶ上で、他の人と交流し、助け合うことができる貴重な場である。また、ブログは自分の学習を振り返り、アウトプットする良い機会にもなる。

 

関数型言語を学習し、日常に活かすこと。
理由:関数型言語は、プログラミングの考え方を学ぶのに役立つ。また、日常生活でも、関数型プログラミングの考え方を応用できる場面は多い。

LinuxカーネルC言語で読むこと。
理由:Linuxカーネルは、非常に複雑なプログラムであり、C言語の習得には最適な題材である。しかし、学習難易度が高いため、優先順位は低くする。

機械語を覚えること。
理由:機械語は、コンピュータが直接実行できる命令の集合であり、プログラミングの基礎を学ぶ上で重要である。しかし、学習難易度が高いため、優先順位は低くする。

PCの自作を覚えること。
理由:PCの自作は、コンピュータの仕組みを学ぶのに役立つ。しかし、学習難易度が高いため、優先順位は低くする。

 

上記はあくまでも一例であり、個人の状況や目的によって、優先順位は異なります。また、目的と手段を意識し、手段の目的化を防ぐことが重要です。手段はあくまでも目的を達成するためのものであり、目的を見失わないように注意しましょう。