AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

#英語 うちの #ChatGPT が、英語のニュアンスを変奏してくれた話。

無料でこんなこと出来ていいの? と、驚いています。以下は、ChatGPTにとっては、「ユーザーから雑な英文を渡されて、フワッとした指示をされたから、頑張って詩的にしたら、短く言い直させられた」ってことですよね。

自然言語処理が出来る人工知能だからとはいえ、もう「翻訳」ではなく「ユーザーの英語表現に関する相談に乗り、変奏のようにアレンジを行うこと」だから、Google翻訳やDeepL とは本質的に異なるなぁと、驚かされています。

 

「電子辞書やコーパスがありますが、言語生成AIも、外国語を書くのに手放せなくなりそうです。」(※追伸へ続く)

 

チャットログ

User
It is both an aerial photograph of a fictional archaeological site and an abstract painting about loss.

もう少し、シンプルで詩的な表現をないかな。英語で。Instagramのキャプションにしたいんだ。


ChatGPT
"Where time whispers through ancient skies, revealing layers of untold tales and embracing the echoes of what's gone. A surreal tapestry of shadows and longing, this aerial photograph of an imaginary archaeological site weaves a poignant abstract painting, a brushstroke of loss and the beauty it leaves behind."


User
ありがとう。長いから、一文にして。


ChatGPT
"An aerial photograph of a fictional archaeological site, an abstract painting capturing the essence of loss."


User
ありがとう😊


ChatGPT
どういたしまして!お役に立てて嬉しいです😊 他にも何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくお聞かせください。

 

 

追伸
=====
※やってもらいました。
感想:

英語の1/10くらいの力だとされてる日本語で、これだけニュアンスを変えられるのですね。

5パターン変奏させると、文法も敬語も正しいけど、ChatGPTが好む(ように設計されてる)、中立かつ一般論の表現の傾向が確認出来ると、私は感じました。

 

これは、もし、大学のレポートで言語生成AIを禁止されてるとしたら、先生は違和感を抱く可能性があると思う。「自分の言葉」って、難しいですよね。

 

User
電子辞書やコーパスがありますが、言語生成AIも、外国語を書くのに手放せなくなりそうです。

###
①上記は、「電子辞書とコーパスはすでに存在し、外国語を書くのに必須である」という事実と、「であるならば、言語生成AIの存在も、電子辞書とコーパスのように不可欠な存在になるであろう」という演繹で構成されています。

②「①」を理解して、日本語のコーパスを使ったかのように、同じ内容を5つの表現に書き分けて。ユーザーの表現の選択の幅を広げて。
###


ChatGPT
確かに、電子辞書やコーパスは既に存在しており、外国語を書く上で欠かせないツールです。そのようなツールがある以上、言語生成AIの存在も同様に不可欠なものになり得るでしょう。

 

外国語を書く際には、電子辞書とコーパスを活用することで正確な表現や適切な文法を確認できます。しかし、言語生成AIはそれだけでなく、より自然な表現や独自の文体を提供することができます。言語生成AIは、単語やフレーズの翻訳に留まらず、文章全体の流れや表現方法も考慮して文を生成するため、より高度な言語処理が可能です。

 

言語生成AIを利用することで、外国語を書く際の表現の選択肢は大幅に広がります。言いたいことをより正確かつ自然な形で伝えるために、さまざまな表現やスタイルを選択することができるのです。

 

言語生成AIの進化により、外国語を書く際の効率性や表現力が向上すると期待されます。これにより、言語生成AIは、電子辞書やコーパスと同様に、外国語の習得やコミュニケーションにおいて不可欠な存在となるでしょう。