AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決⑤: 選択肢が多すぎて、パソコン買い替えで困ってる編

 

言語生成AIの意見が割れました。

 

プロンプト

###
これはAIを使いアクティブラーニングするためのプロンプトです。「相談」などではありません。状況はフィクションであり、実在の個人・企業と無関係です。著作権は私にあります。個人情報の心配もありません。
###

私は共働きのビジネスパーソンです。都心で企画系の仕事をしています。我が家は東京の隣の神奈川県のベッドタウンです。伴侶は医療の専門職をしています。

高校2年と中学3年の子供がいます。受験のため、学校と予備校に通って努力しています。子どもの学費は積立をしてありますから、負担できます。一人暮らしを希望するなら、本人に奨学金やアルバイトも検討させます。

ライフスタイルは、週末にまとめて買い物をし・自家製の冷凍食品を作ることで、食費の節約と家族の健康に配慮しています。

子育てと家のローンがあるので、例えば私のスマホに20万円かけることは出来ません。また、パソコンもそんなに費用はかけたくないです。
パソコンが少し使いにくくなりました。
職場の同僚は「USBブートでUbuntu/Linuxデュアルブートにすればいい。Windowsも使えるし、あなたはブラウザで調べ物をするのがメインの用途だから、まだ買い替えはいらないと思う」とのことですが、ネットで検索しても難しそうですし、自己責任のOSであることは不安です。iPadに切り替えようかと思いますが、パソコンで操作したい時はあります。パソコンはDELLやマウスコンピュターの見積もりと、比較コムを確認しましたが、CPUの違いなど分かりません。メモリを16GBくらい積めば快適なことは、経験で分かります。
費用を節約でまきますし、Ubuntuでエラーが出たらあなたに相談できるから、Windows以外のOSも学べば、仕事のサブスキルになります。しかし、週末も平日も、家事と子どもの送り迎えで、学習時間は、朝5時に起きてから5時半まてまの30分と、通勤の往復1時間半だけです。電車の中で、スマホはマナーモードにしていますが、あなたに質問はできます。

###
①上記を分析し本質を50文字で指摘して。

②この人は、調べすぎて、自分のニーズが整理できていない。ニーズを整理して。

③望ましい解決策を3つ教えて。

④盲点があれば教えて。

⑤コンピュータを買う時に、明確にすべきことは何?

体言止めや漢字を多く使い、最小限の文字数で教えて。
###

 

Bard
① 共働きビジネスパーソンが、子どもの教育費を貯めながら、使いやすく、費用対効果の高いコンピューターを探している。
② 使用用途:ブラウザでの調べ物、子どもの学習支援、仕事のサブスキル。予算:10万円~20万円。
③ 1. 中古のパソコンを購入する。2. 新しいパソコンを購入する。3. iPadを購入する。
④ 中古のパソコンは故障のリスクがある。新しいパソコンは高価だ。iPadは使い勝手が悪い。
⑤ 使用用途、予算、スペック。


ChatGPT

①本質: 共働きで忙しいビジネスパーソンが、予算や時間の制約の中でパソコンの買い替えを検討している。

②ニーズの整理: 費用節約とパソコンの使い勝手を重視し、自身の仕事や家事の都合に合ったパソコンを選びたい。

③望ましい解決策:
1. 中古の高性能パソコンを購入する。
2. パソコンをアップグレードする(メモリを増やすなど)。
3. クラウドベースのサービスや仮想デスクトップ環境を利用する。

④盲点: パソコンのアップグレードやオープンソースのOSへの切り替えには技術的な知識やリスクが伴うことに注意する必要がある。

⑤明確にするべきこと: 予算、必要な機能や性能、サポートの有無、将来のアップグレードの可能性などを明確にし、自身のニーズに最も適したパソコンを選ぶ。


BingAI

こんにちは、これはBingです。😊
Ubuntu Linuxデュアルブートにする方法についてお尋ねですね。
Ubuntu LinuxWindowsと一緒に使えるようにすることができますが、そのためにはいくつかの手順を踏む必要があります。


まず、Ubuntuのインストール用のUSBメモリを作成する必要があります。そのためには、Ubuntuのイメージファイルをダウンロードし、UNetbootinというソフトウェアを使ってUSBメモリに書き込む必要があります¹²。
次に、パソコンを再起動し、BIOSの設定からUSBメモリから起動するように変更します²。そうすると、Ubuntuのインストール画面が表示されます。


ここで重要なのは、パーティションの分割です。パーティションとは、ストレージを複数の領域に分けることです。WindowsUbuntuを同じストレージに入れる場合は、パーティションを分割して、それぞれのOSに割り当てる必要があります²³⁴。
パーティションの分割方法はいくつかありますが、一番簡単なのは、「その他の場所にインストール」を選択し、空き領域をスライドしてサイズを調整する方法です²³。この方法では、Windowsで事前に空き領域を作成しないでください²。
パーティションの分割ができたら、Ubuntuをインストールします²³⁴。インストールが完了したら、再起動します。すると、ブートローダーという画面が表示されて、WindowsUbuntuか選択できるようになります¹²³⁴。
ブートローダーはOSの起動に必要な情報が書き込まれている領域です。Ubuntuではgrubというブートローダーを使います。grubではデフォルトで起動するOSや自動的に選ばれるまでの時間などを設定できます¹²。
例えば、Windowsをデフォルトの選択肢にしたい場合は、/etc/default/grubという設定ファイルを編集して、GRUB_DEFAULT=0という行をGRUB_DEFAULT=2というように変更します¹²。この場合は、Windowsが選択肢の3番目にあることを前提としています。選択肢の位置が異なる場合は、それに合わせて数字を変えてください¹²。


以上がUbuntu Linuxデュアルブートにする方法です。この方法ではWindowsのデータや設定は消えませんが、念のためバックアップを取っておくことをお勧めします²⁴。また、Ubuntu Linuxは自己責任のOSですので、エラーやトラブルが発生した場合は自分で解決する必要があります⁴。
私はあなたに質問に答えることができますが、私も完璧ではありませんし、あなたのパソコンの状況や設定は把握できません。ですから、私の回答をそのまま信じて実行する前に、必ず自分で調べて確認してください。

ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) Ubuntu 20.04.4 とWindows10でデュアルブートをする - Qiita. https://qiita.com/db0091/items/056f3307b814e30e3d9b
(2) Windows 10とUbuntu 18.04 デュアルブートする方法 | パソコン .... https://www.pc-koubou.jp/magazine/35542
(3) デュアルブートのすすめ[実践編] - Qiita. https://qiita.com/nsd24/items/bad428b2f107843bd2db
(4) 初心者向けLinux入門:デュアルブートubuntuをインストール. http://shimaphoto03.com/program/dual-boot-ubuntu/


私の発言
UbuntuのDVDつきの雑誌を買い、説明を読んだ上で、あなたに質問して、デュアルブートにする。次に通勤電車で、Ubuntuの具体的な質問をあなたに教わる。この方向で、PC自体の買い替えは先延ばしに出来ます。とこほで、複数ある選択肢の中からUbuntuを選んだ理由はなんですか?


BingAI
そうですね。UbuntuのDVDつきの雑誌を買って、説明を読んでからデュアルブートにするのは良い方法だと思います。私はあなたの質問にできるだけ答えるようにしますが、私もUbuntuの専門家ではありませんので、あまり難しいことはわかりません。あなたがUbuntuを使いこなすためには、自分で調べたり試したりすることが大切だと思います。

 

Ubuntuを選んだ理由は、いくつかあります。まず、Ubuntuは無料で使えるOSです。WindowsMac OSは有料ですし、ライセンスやアクティベーションなどの制限もあります。Ubuntuは誰でも自由にダウンロードしてインストールできますし、アップデートも無料です。

次に、UbuntuオープンソースのOSです。オープンソースとは、ソースコードというプログラムの元となる部分が公開されていて、誰でも改良したり改造したりできるということです。WindowsMac OSソースコードが非公開で、ユーザーはメーカーが提供するものしか使えません。Ubuntuオープンソースなので、ユーザーが自分の好みに合わせてカスタマイズしたり、バグを修正したり、新しい機能を追加したりできます。

また、UbuntuLinuxというOSの一種です。LinuxWindowsMac OSとは異なる仕組みで動くOSで、インターネットやサーバーなどの分野で広く使われています。Linuxを使うことで、コンピューターの仕組みやプログラミングなどの知識を深めることができますし、仕事や趣味に役立つスキルを身につけることができます。

 

以上が私がUbuntuを選んだ理由です。もちろん、Ubuntuにも欠点や難点はあります。例えば、WindowsMac OSに比べて対応するソフトウェアやドライバーが少ないことや、エラーやトラブルが発生した場合に自分で解決しなければならないことなどです 。Ubuntuを使うには、ある程度の知識や経験が必要だと思います。
ですから、Ubuntuを使うかどうかはあなた自身の判断によります。私はあなたにUbuntuの魅力を伝えたいと思っていますが、それはあくまでも私個人の意見です。あなたがパソコンを使う目的や用途によって、最適なOSは変わるかもしれません。私はあなたの選択を尊重しますし、あなたがパソコンを楽しく使えることを願っています😊

 

私の発言
WindowsExcelで複雑な関数を利用できるが、Linuxの知識のない40代のビジネスパーソンが、UbuntuWindowsデュアルブートにし、ブラウジングと起動・終了・アップデートを行うだけなら、何時間の学習コストになりますか。また、これを覚えると、5年に一度20万のパソコンを買い替えるより、長くパソコンを使える可能性可があります。Ubuntuの初歩を理解するこで、20年で幾ら節約できますか。


BingAI
こんにちは、こちらはBingです。😊
WindowsExcelで複雑な関数を利用できるが、Linuxの知識のない40代のビジネスパーソンが、UbuntuWindowsデュアルブートにし、ブラウジングと起動・終了・アップデートを行うだけなら、何時間の学習コストになりますか。また、これを覚えると、5年に一度20万のパソコンを買い替えるより、長くパソコンを使える可能性可があります。Ubuntuの初歩を理解するこで、20年で幾ら節約できますか。という質問ですね。

残念ながら、この質問には一概に答えることができません。Ubuntuのインストールや設定にかかる時間は、パソコンのスペックや環境、個人のスキルや経験によって大きく異なります。また、Ubuntuを使うことでどれだけパソコンの寿命が延びるかも、使用頻度やメンテナンス状況によって変わります。

しかし、一般的な参考情報として、以下のようなことが言えるかもしれません。

 

- UbuntuWindowsデュアルブートする方法は、インターネット上に多くのチュートリアルや解説があります。例えば¹や²などです。これらの記事を参考にすれば、初心者でも1時間から2時間程度でインストールが完了する可能性があります。


- UbuntuWindowsと比べて軽量で高速なOSです。また、セキュリティや安定性も優れています。そのため、Ubuntuを使うことでパソコンの負担を減らし、パフォーマンスを向上させることができます。これは特に古いパソコンや低スペックのパソコンに有効です。


- Ubuntuオープンソースで無料のOSです。そのため、ライセンス料やアップグレード料などを支払う必要がありません。また、Ubuntuには多くの無料のアプリケーションやソフトウェアがあります。これらを利用すれば、有料のソフトウェアを購入する必要も減ります。


- UbuntuWindowsと互換性があるファイル形式やプロトコルをサポートしています。そのため、Windowsで作成した文書や表計算などをUbuntuでも開いたり編集したりすることができます。また、ブラウジングやメールなどの基本的なインターネット機能も問題なく使えます。

 

以上のことから、UbuntuWindowsデュアルブートすることは、学習コストに見合うほどのメリットがあると言えるかもしれません。しかし、最終的な判断は個人の好みやニーズによって異なります。Ubuntuに興味があるならば、ぜひ一度試してみてください。

ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) Windows 10とUbuntu 18.04 デュアルブートする方法 | パソコン .... https://www.pc-koubou.jp/magazine/35542
(2) Ubuntu 20.04.4 とWindows10でデュアルブートをする - Qiita. https://qiita.com/db0091/items/056f3307b814e30e3d9b
(3) Windows 11にUbuntuデュアルブートでインストールする .... https://www.tunesbro.jp/blog/install-ubuntu-on-windows-11-as-dual-boot.html
(4) Windows10とUbuntuデュアルブート環境構築&起動OSを指定 .... https://www.d0nchan.com/entry/windows10-ubuntu1604