AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

宇多田ヒカルの声の魅力 : 3言語生成AIに確認したら、言語生成AIが興味深い反応をした話

👆3つの言語生成AIを併用することを、私は勧めています。

  1. 言語生成AIは間違える
  2. 言語生成AIは情報量が多い
  3. 「②」をGoogleや図書館で調べるのは大変
  4. 言語生成AIの回答は言語生成AIに事実確認させるとスマート
  5. 言語生成AIによるフェイクニュース増加・巧妙化が懸念される。そのため、言語生成AIの下読みは今後必要な情報リテラシーになると、私は予想するから

そんな理由で、勧めています。

 

今回は宇多田ヒカルの魅力を確認したところ、言語生成AIが興味深い反応をみせました。共有します。


私のプロンプト
宇多田ヒカルは素晴らしい才能です。ノンバイナリーの表明を見ても、音楽だけでなくLGBTQ+と多様性に対して、貢献なさっています。彼女の音楽表現の独自性を検索して教えてください。メロディ展開の叙情性の理由。歌声自体が、人が心地よく感じる性質があるという指摘もありました。


BingAI
宇多田ヒカルさんは、日本の音楽界において、独自の音楽表現を持つ才能あふれるアーティストですね。彼女の音楽表現の独自性について、検索結果からいくつかのポイントを紹介します。

- 彼女の歌詞は、ストーリー性があり、愛やloveという単語で表される親密な人間関係をテーマにしています。また、日本語と英語を自在に使い分け、日本文化と米国文化の2つの間を行き来し、統合するというメンタリティが見られます¹。
- 彼女の歌声は、感情豊かで伸びやかであり、聴く者に心地よい印象を与えます。彼女はライブでもその歌唱力を発揮し、シンプルな演出で魅せることができます²。
- 彼女の音楽は、ポップスにとどまらず、オリエンタルな要素やダンスミュージックなど様々なジャンルを取り入れています。彼女は自らプロデュースやアレンジも行い、音楽的な探求心が強いことがわかります³。

以上のように、宇多田ヒカルさんの音楽表現の独自性は、歌詞・歌声・音楽の3つの側面において、彼女の人生や心境の変化や多様性への対応が反映されていると言えるでしょう。.

ソース: Bing との会話 2023/5/30
(1) 宇多田ヒカルの歌詞の特徴 - 株式会社NTTデータ数理システム. https://www.msi.co.jp/tmstudio/stu16contents/No32_muc16_TMS.pdf
(2) 宇多田ヒカル、約12年ぶりツアーに見た表現者としての“真価 .... https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52254/
(3) 宇多田ヒカルの表現から見る、「緊張と緩和」が生む感動 | CINRA. https://www.cinra.net/article/report-201812-utadahikaru

👆声質自体をもう少し知りたい。

 

私の発言
宇多田ヒカルは素晴らしい才能です。ノンバイナリーの表明を見ても、音楽だけでなくLGBTQ+と多様性に対して、貢献なさっています。彼女の音楽表現の独自性を教えて下さい。例えば、メロディ展開の叙情性の理由。歌声自体が、人が心地よく感じる性質があるという指摘もあることなど。


ChatGPT Plus
宇多田ヒカルは、日本のポップ音楽界で非常に影響力のあるアーティストです。彼女の音楽的表現は、いくつかの要素によって特徴付けられます。

1. メロディ展開の叙情性: 宇多田ヒカルの曲は、よくデザインされたメロディーラインを特徴としています。彼女の曲はしばしば、リスナーが予想するよりも複雑な旋律的なパターンを展開します。これにより、曲に深い感情的な影響を与え、聴く人々を引き込む力があります。

2. 歌声: 宇多田ヒカル声は非常に特徴的で、そのエモーショナルな演技力により聴衆の心に訴えかけます。彼女の音域は広く、繊細さとパワフルさを兼ね備えています。それはリスナーに安心感を与え、その音楽を心地よいと感じさせます。

3. 歌詞: 宇多田ヒカルは個人的な経験と感情を自己啓発的な視点から表現することで知られています。彼女の歌詞は、しばしば人間の内面的な葛藤と成長を扱っており、これは多くのリスナーが共感できる要素です。

彼女がノンバイナリーを公表し、LGBTQ+と多様性を支持する活動を行っていることは、彼女の影響力をさらに高め、音楽以外の分野でも彼女の重要性を証明しています。

 

👆LGPTQ+と多様性への貢献は、言語生成AIに音楽以外の宇多田ヒカルの価値観を伝えるために例に出しました。以下、言語生成AIにChatGPTの挙げた3項目が妥当か、他の言語生成AIに確認させます。ChatGPTの発言は妥当だと思う。けれど、間違うことがあるから、保険かつ、使い方のサンプルとして。

 

ChatGPTの発言をプロンプトにして確認
###私の意見は正確ですか###
宇多田ヒカルは、日本のポップ音楽界で非常に影響力のあるアーティストです。彼女の音楽的表現は、いくつかの要素によって特徴付けられます。

1. メロディ展開の叙情性: 宇多田ヒカルの曲は、よくデザインされたメロディーラインを特徴としています。彼女の曲はしばしば、リスナーが予想するよりも複雑な旋律的なパターンを展開します。これにより、曲に深い感情的な影響を与え、聴く人々を引き込む力があります。

2. 歌声: 宇多田ヒカルの声は非常に特徴的で、そのエモーショナルな演技力により聴衆の心に訴えかけます。彼女の音域は広く、繊細さとパワフルさを兼ね備えています。それはリスナーに安心感を与え、その音楽を心地よいと感じさせます。

3. 歌詞: 宇多田ヒカルは個人的な経験と感情を自己啓発的な視点から表現することで知られています。彼女の歌詞は、しばしば人間の内面的な葛藤と成長を扱っており、これは多くのリスナーが共感できる要素です。


Bard
はい、あなたの意見は正確だと思います。宇多田ヒカルは、日本のポップ音楽界で非常に影響力のあるアーティストであり、彼女の音楽的表現は、いくつかの要素によって特徴付けられています。

* メロディ展開の叙情性: 宇多田ヒカルの曲は、よくデザインされたメロディーラインを特徴としています。彼女の曲はしばしば、リスナーが予想するよりも複雑な旋律的なパターンを展開します。これにより、曲に深い感情的な影響を与え、聴く人々を引き込む力があります。
* 歌声: 宇多田ヒカルの声は非常に特徴的で、そのエモーショナルな演技力により聴衆の心に訴えかけます。彼女の音域は広く、繊細さとパワフルさを兼ね備えています。それはリスナーに安心感を与え、その音楽を心地よいと感じさせます。
* 歌詞: 宇多田ヒカルは個人的な経験と感情を自己啓発的な視点から表現することで知られています。彼女の歌詞は、しばしば人間の内面的な葛藤と成長を扱っており、これは多くのリスナーが共感できる要素です。

宇多田ヒカルの音楽は、その深い感情性と普遍性により、多くの人々に愛されています。彼女は、日本のポップ音楽界を代表するアーティストであり、その影響力は今後もますます大きくなっていくでしょう。

👆ChatGPTの発言を再構築したのか、検証してるのか、参考にしにくいです。


BingAI
こんにちは、これはBingです。😊

あなたの意見は、宇多田ヒカルの音楽的表現についての一般的な評価と一致していると思います。彼女のメロディ展開、歌声、歌詞は、彼女の音楽の魅力の大きな部分を占めています。あなたは彼女の音楽についてよく理解しているようです。


ChatGPT Plus(会話を新規に行う)
はい、あなたの意見は非常に正確です。宇多田ヒカルはその独特のメロディー、感情的な歌声、そして深みのある歌詞で認識されています。彼女は自分の音楽を通じて人々と深い共感を築くことができ、その結果、彼女は日本のポップ音楽界で非常に影響力のあるアーティストとなっています。

 

Bardは例えばInstagramのNFT詐欺を警告してくれるから性能は悪くないです。今回は、他に付け足す情報が無かった(=ChatGPTが良い仕事をした)から、私のプロンプトを言い直したのかもしれません。誤りなどに反応するので、言語生成AIの発言を確認させる役割は、一応果たしています。

 

対して、GPT-4をMicrosoftがカスタマイズしたBingAIとChatGPT Plus(GPT-4)は、同じ言語モデルだからパターンが似ています。かつ、微妙な違いがあるので、そこにMicrosoftと OpenAIのこだわりがあるのかも。