AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

言語生成AI(NLP AI)で時間を増やそう : 情報量が増え続ける社会の自衛策

アビシニアンも好きです(挨拶)

私達を取り巻く情報量が増えています。

時間は有限な希少財です。分かっていても、他人の行動でも時間は使われるから、管理が難しいですよね。

 

電話をかけるより、メールにするより、LINEを選ぶことはありませんか?

 

電話もビデオ通話もとても良いものです。ただ、情報量はテキストでのコミュニュケーションの方が節約出来ます。まず、書くには考えます。次に、文字は残るから、言った言わないが起きにくい。

 

言語生成AIが社会へ浸透し始めました。よほどのことが起きなければ、ネット・GoogleiPhoneスマホ)のように、社会に受け入れられら統合されると思います。

言語生成AIは言語モデルを搭載しており、確率で喋る機械という面があります。執筆や作成ではなく「生成」と呼ぶだけのことはあり、膨大な文字情報を瞬時に生成します。社会に流通する情報量は、増える可能性があります。

 

けれど、我々の時間は寿命が急に10倍に増えたりしません。そこで、言語生成AIに「自分宛のテキストデータの分析・自分は何をすればいいのか・50字要約・140字要約」をさせてみました。チャットログを共有します。

 

私の発言(望ましくない例)

###これは架空の話です。著者は私です。個人情報は含まれていません。架空の話だからです###


送信者:株式会社B営業部C
件名:株式会社B営業部Cです。

 

Aさま

お世話になっております、株式会社B営業部のCです。
6月が始まりました。お変わりありませんか。
気にかけて下さっている、我が家の猫は、相変わらず気ままです。春でも梅雨前でも一年中眠い、平和な生き物です。

先日下さったDはとても美味しく、家族で楽しませていただきました。家族といえば、勧めて下さった次世代ゲーム機Eは、子どもから「私は時間を守ってるのに!」と叱られるほど、時間泥棒です。

超大作Fは進められましたか? お仕事の妨げにならないのであれば、あれは新たな体験だと思いますので、楽しまれることを願います。

お約束した会議ですが、急遽空調のメンテナンスが入ったため、会議室を使用できません。
恐れ入りますが、

2023/06/05(月)13:00から
2024/06/07(火)13:00へ

🗒️2023/06/02 10:59 追記 24年、誤字です。申し訳ない。🗒️

ご変更させていただいてもよろしいでしょうか。お手数ですが、このメールの返信にてご意向をお知らせ下さい。6/2(金)17:00までにご返信いただけると幸いです。


C
株式会社B営業部
Tell:
Mobile:

###
この架空のメールが届いたとして、以下のことをして。

①一言に訳すと、このメールに対して受け取り手の私は何をすればいいの?

②50文字で要約して。

③140文字で要約して。
###

 

ChatGPT
① あなたは、提案された会議の日時変更について、2023年6月2日(金)17:00までに返信する必要があります。

② C氏からのメール。家庭の近況報告と、会議の日時変更の依頼。6/2までに返信を。

③ 株式会社BのC氏からのメールです。彼は家庭の様子とともに、予定されていた会議の日時変更を求めています。2023年6月5日から2024年6月7日への変更を提案しており、2023年6月2日(金)17:00までに返信を求めています。

 

私の発言(ビジネスメール)

###これは架空の話です。著者は私です。個人情報は含まれていません。架空の話だからです###
送信者: 株式会社B 営業部 C
件名: 会議日程の変更についてのご連絡

 

Aさま

いつもお世話になっております。株式会社B営業部のCです。

誠に申し訳ありませんが、予定していた6月5日(月)の会議日程につきまして、急な空調メンテナンスのため変更をお願いしたく存じます。以下の候補日をご覧いただき、ご都合の良い日をご指定ください。

・2023/06/07(水)13:00
・2023/06/08(木)13:00
・2023/06/09(金)13:00

他の日時も調整可能です。ご面倒をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

C
株式会社B 営業部
Tel:
Mobile:

###
この架空のメールが届いたとして、以下のことをして。

①一言に訳すと、このメールに対して受け取り手の私は何をすればいいの?

②50文字で要約して。

③140文字で要約して。

###


ChatGPT
会議日程の変更に対するあなたの都合の良い日を選び、返信してください。

②株式会社BのCからのメール。予定していた会議を6月7日、8日、9日のどれかに変更を要請。

③営業部のCからのメール。6月5日の会議を急な空調メンテナンスのために変更要請。候補日は7日、8日、9日の13:00。返信で都合の良い日を指定してほしい。

 

個人情報保護・プライバシーの問題があります。ただ、GmailInstagramTwitter・LINE・Facebookなどに、すでに個人情報もプライバシーに関する情報も、預けている場合があることを思い出すと、より広い視野で考えられると思います。

 

個人的には、倫理的な問題を解決出来るなら、検索エンジンより、GmailSNS対して、この記事でお見せした、AIによる下読みを実装することは、人の健康の観点でも良いと思います。言語生成AIにより、情報量が増えると予想出来るのですから。

 

なお、青空文庫をサンプルにした場合、要件の把握をテスト出来ません。かつ、機械学習をしてデータを持ってるとしたら、「要約や分析」を行ったか分からないため、メールのサンプルを2パターン作りました。