AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

敬語が不安定 vs 目上の方向けで無いなら、雑に音声入力して、文章を整える力は優秀

f:id:I_want_to_talk_about_AI:20230604003312j:image

ChatGPTは読解・分析・要約など、国語が得意です。しかし、敬語はまだ勉強中です。ビジネスメールにしろ、学生や社会人など多くの方は、敬語こそうまいことやって欲しいニーズは想像出来ますが、言語生成AIが敬語を学ぶの難しいのでしょうね。

 

雑な音声入力で「情報」を羅列し、言語生成AIが用途に合わせて整えてくれたら便利ですよね。どうなるでしょうか?

 

f:id:I_want_to_talk_about_AI:20230604005355j:image

①欠勤連絡の下書き(音声入力を関係性把握して整形)

https://www.tumblr.com/karasutoragara/719117570813378560/%E4%BD%93%E8%AA%BF%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%82%92%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E4%BC%91%E3%82%80%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%885%E3%81%A4%E4%BE%8B%E6%96%87%E4%BB%98%E3%81%8D

ビジネスメールのお手本へリンク貼りました。ChatGPTはやろうとしてるのですが、敬語が難しいようです。なので、この方向は、まだ頼れないかも。

ビジネスメールで使うとしたら、「要点整理」には、すごく便利です。自分が読むのだから、敬語のミスは問題ないし。

 

f:id:I_want_to_talk_about_AI:20230604005418j:image
②LINEの下書き(音声入力を関係性把握して整形)

https://www.tumblr.com/karasutoragara/719116313071616000/%E3%81%8A%E9%A1%8C-%E9%9B%91%E3%81%AB%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%81%A6line%E7%94%A8%E3%81%AB%E6%96%87%E9%9D%A2%E3%82%92%E6%95%B4%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A9%A6%E3%81%BF-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88whisper%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%85%A5%E5%8A%9B

LINEで送るには、もう少し工夫が必要です。けど、音声入力で作った文章をここまで整えることが出来るのですね。

 

ということは?

 

f:id:I_want_to_talk_about_AI:20230604005437j:image
③スパムテスト

https://www.tumblr.com/karasutoragara/719115487552864256/%E3%81%8A%E9%A1%8C-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E7%B8%9B%E3%82%8A%E3%81%A7%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%82%AA%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E7%A7%81%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97

不気味な日本語になりますよね。英語のプロンプトで日本語を作ろうとして、失敗すると、こうなります。画像生成AIの人物の瞳が不自然なのと似て、AIがどこで失敗してるかを知っておくと、スパムから身を守りやすいと思います。

 

なお、Tumblrに英語のプロンプトで、上記を出力出来るものを公開するのは、他の言語圏の方を、唆すようなものだと思うので、プロンプトは公開していません。

上記のように、わずか4回で、ある程度自然になることを確認しました。

「LINEの出力用に整えて」

「英語だけど日本語で回答して」

という2つの指示がややこしいはずです。

 

f:id:I_want_to_talk_about_AI:20230604005529j:image

機械翻訳情報を正確に反映するだけなら、DeepLで訳して、Google翻訳でチェックするようなやり方をすれば、内容を確認出来ます。日本語へ訳す場合は、例えば文法が異なるから主語がweになったりします。だから、まったく知らない言語だと、「we」がどの単語か分かりません。私なら、アラビア語とか。

これまで、「表現」は高い壁がありました。しかし、ChatGPTは敬語が苦手ではあるけれど、自然な日本語を生成出来ます。DeepLなどは「こういう状況で、意図はこう」と説明しても、機能が搭載されていません。

 

だから、プロンプトの内容を翻訳だけに絞ることと、何らかの方法で、敬語がおかしくないか確認すれば(例えば、日本語が母語の人と仲良くなって、用途を偽ってネイティブチェックさせるなど。または、お仕事募集に紛れ込むとか)、フィッシング詐欺などスパムに使えます。敬語が全て無理なわけではなく、丁寧語ならほぼ自然だと感じました。

 

技術の進歩は早いです。現時点での話ですが、まとめると。

①現時点はプロンプトの工夫が必要

②現時点は尊敬語・謙譲語が自然かどうかは、言語生成AIの悪用かどうかの目安になりそう

雑に音声入力をして、情報を渡し、プロンプトで指示さえ出せば、整形できる。丁寧語で済む内容なら(目上の方向けでなければ)、「口述筆記」として可能性がありそう

 

以上です。

 

④OpenAIさんの心の中に語りかけて…います…

書誌情報をTumblrはてなブログで取得出来なかったので、Tweetで表示します。『敬語』は良い本です。しかし、京極夏彦作品の7割くらいはありそうな本です。『敬語再入門』は電子書籍もあるし、入り口として無難だと思います。OpenAIの日本語の敬語を担当する方は、菊地康人氏に連絡して、敬語に関して知恵を借りると、話が早い気はします。

f:id:I_want_to_talk_about_AI:20230604024622j:image

⑤補足

Facebookの凄まじい数の言語に対応したAIを試してみないと分からないですが、whisperは精度がかなり高いと思いました。

iPhone vs BingAI vs ChatGPT(iPhoneアプリ版の、whisper)

 


iPhone搭載の音声入力
音声入力のテストです口述筆記のように話せば文章ができていくことを試しています便AIやチャットGPティー等に搭載されたウィスパーと比較してどのような文章に仕上がるでしょうか変換はどうでしょうか句読点はどうなるでしょうか

☝️話すと即座にテキストが生成されるのは長所ですが、おそらくそのため句読点がぜんめつします。「便AI」や「チャットGPティー」など、微妙な誤変換をされると、手直しが必要です。


BingAI
音声入力のテストです。入力して普通に反応するでしょうか?どんなふうになるでしょうか?ウィスパーのように変換してくれるでしょうか?それとも、アイオーエスのように。
(間が開くと、話終わったと誤解される)

☝️iOSとwhisperはローマ字表記にしてほしいですが、無難にカタカナを選ぶのかも。十分実用的です。発言の「間」が出来ると、検索が始まる点を除けば。(Microsoftの本来の使い方ではないのでしょうね)


whisper(iPhoneアプリ版 ChatGPT)
音声入力口述筆記のテストです。 ウィスパーで変換すると、日本語の漢字、カタカナ、ひらがな、あるいは、えぇ、などといった発音も適当に処理してくれます。 駆動電も普通に打ってくれます。 iOSとの違いは、確認すると明らかに差があると思います。 スマートフォンにChatGPTを入れて、ウィスパーを使えば、これはもう事実上の翻訳機と言ってもいいのではないでしょうか。

☝️駆動電が無ければ、ミス無しです。正確に音声入力さえしてくれれば、整えたり構造作るのは、ChatGPTの得意なことなので。

 

それでは、良い音声入力で、良い人生を。