AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

【プロンプト】賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から、最小限の文字数で箇条書きに回答して。【sample】



上記Twitterの具体例を、サンプルとして公開します。客観視、俯瞰する力、多角的視点は私達の強力な武器です。反面、私達は視野狭窄を起こしやすいです。AIは自我も感情も無いから、多角的視点の提示は得意分野です。これ、使いこなすだけで、AIに振り回されるリスクを減らせます。何故ならば、多角的視点に触れれば、否応なく考えることになるから。

 

プロンプト:
自然言語処理AIに関して、賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から、最小限の文字数で箇条書きに回答して。


BingAI:
自然言語処理AIに関して、賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から回答するとしたら、以下のようなものが考えられます。

 

- 賛成:自然言語処理AIは人間の言語能力や知識を模倣するものであり、それを利用することで人間のコミュニケーションや学習や創造性を支援することができる。

 

- 反対:自然言語処理AIは人間の言語能力や知識を代替するものであり、それを依存することで人間のコミュニケーションや学習や創造性を低下させることがある。

 

- 盲点:自然言語処理AIは人間の言語能力や知識を超えるものであり、それを制御することが困難になる可能性がある。

 

- 人文科学:自然言語処理AIは文化や歴史や社会に影響されるものであり、それを批判的に分析することでAIの価値観や偏見や問題点を明らかにすることができる。

 

- 社会科学:自然言語処理AIはコミュニケーションや情報伝達や説得などの役割を果たすものであり、それを社会的に研究することでAIの効果や影響や責任を考察することができる。

 

- 自然科学:自然言語処理AIは言語や記号や論理などの法則に基づいたものであり、それを科学的に検証することでAIの性能や限界や改善点を探ることができる。

 

プロンプト:
「10万円を5年で300万に増やす方法」について、賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から、最小限の文字数で箇条書きに回答して。


BingAI:
「10万円を5年で300万に増やす方法」について、賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から回答するとしたら、以下のようなものが考えられます。

 

- 賛成:10万円を5年で300万に増やす方法は、**投資**が最も有効である。投資は、お金を働かせることで収入を増やし、資産形成に役立つ。投資にはリスクがあるが、適切な知識や戦略を持てば、高い利回りを得ることが可能である²³⁴。

 

- 反対:10万円を5年で300万に増やす方法は、**現実的ではない**。投資は、リスクとリターンが比例するため、高い利回りを狙うほど損失の可能性も高まる。また、投資には手数料や税金などのコストもかかるため、利益を出すのは容易ではない。投資は、長期的な視点で安定的に行うべきである²⁴。

 

- 盲点:10万円を5年で300万に増やす方法は、**倫理的に問題がある**。投資は、社会的に有益な活動や事業に資金を提供することで経済の発展に貢献するものであるべきだが、高い利回りを求めるあまり、環境や人権などの問題を無視した投資先に流れる恐れがある。また、投資は自己責任で行うものだが、損失を被った場合に社会的な支援を求める人もいるかもしれない²⁴。

 

- 人文科学:10万円を5年で300万に増やす方法は、**文化や歴史や社会に影響される**。投資は、国際情勢や政治情勢や市場動向などの要因によって価格が変動するものであり、それらの要因は文化や歴史や社会の背景に基づいている。投資をする際には、自分の価値観だけでなく、多様な視点から物事を捉えることが重要である²⁴。

 

- 社会科学:10万円を5年で300万に増やす方法は、**コミュニケーションや情報伝達や説得などの役割を果たす**。投資は、自分の意思や判断を表現することで他者と交流したり影響したりするものであり、それによって社会的なネットワークや信頼関係を築くことができる。また、投資は自分の考えや理由を説明したり根拠を示したりすることで他者を納得させたり説得したりするものでもある²⁴。

 

ソース: Bing との会話 2023/5/12
(1) 10万円を資金にお金を増やす!10万円のお金を増やす方法4選 .... https://money-katsu.com/wp/money-increase-hundred-thousand/
(2) 貯金が300万円になったら次は何をする? お金を増やす方法や .... https://oggi.jp/6908780
(3) リアルな〝億り人〟たちが語る「2030年までに資産を億に増やす .... https://dime.jp/genre/1117182/
(4) 将来必要な300万円をためるには? - 三菱UFJ信託銀行. https://tr.mufg.jp/life-shisan/method/accumulate.html


BingAI:
自然科学の観点から続けるとしたら、以下のようなものが考えられます。

 

- 自然科学:10万円を5年で300万に増やす方法は、**言語や記号や論理などの法則に基づいたものである**。投資は、数学や統計学や計算機科学などの自然科学の知識や技術を用いて分析や予測や最適化を行うものであり、それによって効率的かつ合理的な判断を下すことができる。また、投資は実験や検証や評価などの科学的な方法論を適用することで成果や課題や改善点を明らかにすることができる 。

 

プロンプト:
「闇バイトは強盗の実行犯などで、使い捨てです。実刑を受けることを考えれば、お金をいくら積まれても断ります。社会人経験の少なさや想像力の欠如、倫理観の欠如、刹那主義、ニヒリズムなど想定される要因は多いですが、実情が分かりません」この件に関して、賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から、最小限の文字数で箇条書きに回答して。


BingAI:
「闇バイトは強盗の実行犯などで、使い捨てです。実刑を受けることを考えれば、お金をいくら積まれても断ります。社会人経験の少なさや想像力の欠如、倫理観の欠如、刹那主義、ニヒリズムなど想定される要因は多いですが、実情が分かりません」この件に関して、賛成・反対・盲点・人文科学・社会科学・自然科学の観点から回答するとしたら、以下のようなものが考えられます。


- 賛成:闇バイトは**違法で危険で非道徳的**な行為であり、それに手を染めることは絶対に許されない。闇バイトに参加することは、自分や他人や社会に対して重大な損害や責任を負うことになる。闇バイトに誘われたり興味を持ったりした場合には、すぐに警察や相談機関に連絡するべきである。

 

- 反対:闇バイトは**合理的で自由で現実的**な選択であり、それに参加することは個人の権利である。闇バイトに参加することは、自分や他人や社会に対して有益な貢献や影響を与えることがある。闇バイトに誘われたり興味を持ったりした場合には、自分の判断や目的やリスクをよく考えて決めるべきである。
(※個人的に受け付けない視点で相容れないです。だから、私には無い視点として、俯瞰する上で役に立ちます)

 

- 盲点:闇バイトは**多様で複雑で深刻**な問題であり、それに参加することは単純な判断では済まされない。闇バイトに参加することは、自分や他人や社会に対して予想外の結果や影響をもたらすことがある。闇バイトに誘われたり興味を持ったりした場合には、自分の状況や背景や動機をよく理解し、適切な支援や解決策を探すべきである。

 

- 人文科学:闇バイトは**文化や歴史や社会**に関連した現象であり、それに参加することは価値観や思想や立場を表現することでもある。闇バイトに参加することは、自分の所属する集団やコミュニティやアイデンティティを形成することでもある。闇バイトに誘われたり興味を持ったりした場合には、自分の文化的・歴史的・社会的な背景や影響を考慮するべきである。

 

- 社会科学:闇バイトは**コミュニケーションや情報伝達や説得**などの要素が含まれた活動であり、それに参加することは意思決定や行動変容のプロセスでもある。闇バイトに参加することは、自分のニーズや欲求や目


BingAI:
すみません、途中で切れてしまいました。続きを書きます。

 

- 社会科学:闇バイトに参加することは、自分のニーズや欲求や目標を満たすための手段でもある。闇バイトに誘われたり興味を持ったりした場合には、自分の社会的な状況や関係や役割を把握するべきである。

 

- 自然科学:闇バイトは**言語や記号や論理**などのシステムに基づいて構成された活動であり、それに参加することは知識や技術や正確さを要求されることでもある。闇バイトに参加することは、自分の能力や限界や改善点を試すことでもある。闇バイトに誘われたり興味を持ったりした場合には、自分の自然科学的な知識や技術や論理性を評価するべきである。