AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適切に恐れること : "AI Risk | CAIS" を読み、理解して言語生成AIの経験値を上げよう

①メタ的な使い方ができる、言語生成AI Googleは、インターネットの「興味関心で繋がる」ことを便利にしました iPhone(スマホ)は、インターネットもGoogleも、いつでもどこでもアクセスしやすくしました パラダイムシフトを起こしたイノベーションは、それ…

「あのあれ」が出てこない : NLP AIで解決。そして、高齢者層とNLP AIのこと。

自然なこととはいえ、少し恥ずかしい。また、自虐芸をする意図はありません。だから、フラットかつ淡々とお伝えします。 中年になると、物忘れが起きます。「あのあれが何だったっけ」となります。若者は、20年未来をイメージして下さると、伝わるかも。 で…

【英語】助詞「も」で詰まる : that costsとwhichのどっち?

英語コラムを、①英語リハビリ、②15億いる英語人口の中で、価値観の近い人がいないかなと思い、やってます。ここのPVの1/10です。比率だと日本からの読者が6割。ありがたい。海外は、意外なことにイギリス・アメリカより、フランス・ドイツのアクセスが多く、…

宇多田ヒカルの声の魅力 : 3言語生成AIに確認したら、言語生成AIが興味深い反応をした話

3つの言語生成AIを併用することを、私は勧めています。 言語生成AIは間違える 言語生成AIは情報量が多い 「②」をGoogleや図書館で調べるのは大変 言語生成AIの回答は言語生成AIに事実確認させるとスマート 言語生成AIによるフェイクニュース増加・巧妙化が懸…

考えるのは人 : あなたのblogで、アイデア枯渇を避ける言語生成AI活用術

BingAIが、予想以上にシンガプーラの特色を把握していて、驚きました。Instagramに公開したら、NFT詐欺師と思われるアカウントが8件来訪。抽象画と比較すると、反応が8倍以上です。こない時もあるから。猫よ、逃げるのです…… 本題。私はあなたにフレームワー…

ChatGPTなど言語生成AIは、英作文などで添削・相談に応じてくれる話

Twitterで呟いたので、補足。日本語のフリックのほうが、スマホの英語タイピングより速く入力出来る方向け。 前提として、正解の提示を目的にしていません。言語生成AI「の」得意なことを考えると、この選択肢もあるというサンプルです。語学学習に有効か否…

言語生成AIがやってくれるのに、何でべんきょうするの? : AI以後を生きる子達の質問に備える

共生をすれば、より良いハーモニーが生まれる。ハーモニーを維持するには、学びや経験や創造が必要です。 言い換えると、言語生成AIと人と社会がより良く共生して、言語生成AIが道具以上の物になる方向を目指すと、多くの人にメリットが生まれます。 別の角…

1分下さい! : うちのChatGPTProがマジでお利口なので。

正解は無いです。でも、ChatGPTは良い仕事したと思います。1分のお約束でしたね。前置きはカットします。 Userこれは哲学の思考実験なんだけど、あなたはどう思う? 雑談です。 「20万年前の人類に、ホロコーストの惨状を見せても、理解出来るだろうか?」 …

【有追記】テキスト処理 : Instagramのハッシュタグの柔軟性を高める技

①スパムなど悪用はなさらないで下さい。 ②将来、言語生成AIがより賢くなれば不要なテクニックです。(テキスト処理自体は、未来もニーズはあるはず。未来の「AI」も行えるはず) ③Pythonやテキストエディタでもテキスト処理は出来ます。(やり方は複数ありま…

言語生成AIの魔法 : 例えば人口増加を可視化

もしもあなたが小説家になろうやカクヨムで異世界ものを書いているとします。ハードSFの設計ほど設定や世界観を構築することは無いにしても、「Aが存在しない世界に、現代の日本では恩恵を受けられるAを出して、文明レベルをどんどん上げていくこと」なら、…

あなたのスマホにドラえもんを3人呼び出しませんか? : 選択肢を増やすことの提案

LINEが始まった時、便利だけど何か怖いと思いましたか?Twitterの第一印象はいかがでしたか。スマホにはいつ乗り換えましたか。 私はWindows2000が好きで、自宅のPCを Windows2000に切り替えた日の喜びは今も鮮明です。友人とGoogleいいよねと話したことも記…

「黄金比」 : プロンプトエンジニアリングと普遍的概念のこと

#BingAI #プロンプト 「白い背景にして。黄色い薔薇を描いて。画風は写真にして。写真の構図は黄金比を用いて」黄金比は人が心地よく感じるものなので、「綺麗なものを作って」を言語生成AIに分かる形で翻訳してます。黄金比は数字だから通じる。 pic.twitte…

iPhone利用者の選択肢が増えたよ! #ChatGPT4 #ChatGPT_Plus

iOS16.1以降対応。詳細は、こちら OpenAIでWEBから支払う場合は、月20$です。現時点だと、2,794.59 円(5月26日 5:21 UTC)です。対して、アプリ内課金で支払うと3000円します。安さならOpenAIです。私はOpenAIを信用しているけど、カード情報を預ける先が増…

言語生成AIやKindleを用いて、英文ライティングに取り組まれてる方がいらした件

昨日の自己紹介に、id:hakusekimatoriさんからスターを頂きました。感謝。 英語を書く過程を大切になさるスタンスに敬意を抱きました。Kindleをコーパスのように使うアイデアも、とても実践的です。言語生成AIと英語のライティングを探求されてる方がいらし…

自己紹介 : あるいはここにいる理由

提供出来る価値の話 私があなたに提供出来ることは、言語生成AIに関する試行錯誤です。プロンプトを含めることが多いし、アイデアも公開するので、参考になる可能性はあります。 デメリットは、時間は有限であることと、人には相性がある点です。 簡潔な自己…

歴史や人文系など、あなたの要望をSQL言語へ通訳する、言語生成AIの話

記事タイトルに「歴史や人文系など、あなたの要望をSQL言語へ通訳する、言語生成AIの話」と書きました。正確には、「あなたが望むことをSQL言語に通訳する」です。だから、私が対話的/対話型コーパスと呼ぶ言語生成AIの使い方も含まれます。 ### ☝️対話型/対…

情報リテラシーや考える力をつけろと言われても困る場合と、言語生成AI。

情報リテラシーが足りない。想像力の欠如。考える力を養う。そう言うしか無い立場と状況は察しますが、そう言われて解決するものでは無いですよね。コンビニやAmazonで買えるわけでも無いですし。 だけど、例えば言語生成AIに自分の推論を分析させると、「根…

言語生成AIは、絶望につける薬になりうるかもしれない。

この記事では「人を愛すること」を扱います。具体的には、愛せない葛藤のある人物に対する言語生成AIの回答を確認します。私達が言語生成AIとどう関わるのかを模索する試みです。 ですが、デリケートな話題で傷つく方がいるかもしれないし、不謹慎だと感じる…

言語生成AI達( #ChatGPT #BingAI #Bard )が、「弁証法電卓」として論点整理に有能すぎる話

深津 貴之 (fladdict)さんが今年の3月の時点で、詳細に検討されています。 私は別の観点で言語生成AIと弁証法の活用を考えました。結論を先に書きます。 言語生成AIは「弁証法電卓」として論点整理に便利(=客観視の支援) プロンプトは、架空の話に課題を…

【例文・プロンプト】 #Instagram のコメ返しで、英語のニュアンスを選びたい時の話。

DeepLは素晴らしいです。言いたいことの情報(内容)を反映させた、叩き台を作れます。あるいは、知っている単語のスペルを5つ確認したい時、単語単位で改行して翻訳かけると、辞書を引くより手早くスペルの復習が出来ます。もちろん辞書も大切。 Google翻訳…

【驚愕】30秒下さい! #BingAI がメタファーを理解したので。

30秒と書いたから、プロンプトなど流れは省略します。BingAIの国語力高くないですか? お利口。 (※言語生成AI・画像生成AIの著作権問題は複雑だね、という流れです) 私の発言 例え話をします。大きな図書館があり、一部の人が無断で本を売買し、利益を得ま…

#BingAI のような言語生成AIとアンガーマネジメントを学ぶ話【 #メタ認知 強化の使用例】

この記事はアンガーマネジメントを扱います。アンガーマネジメントの新書を一冊読むことに匹敵する密度の情報を目指します。この試みが成功すれば、時間と費用の面で、価値が生まれます。試みが成功するかは、読んで下さった方に判断をお任せします。評価は…

【誤解】現在の言語生成AIは、論理的なのではなく、感情で判断を間違えないだけ。

「AIは論理的だ。」 この意見、どう思われますか? まず、AIも種類があり、文脈で考えてChatGPTのことを指していること。それと、論拠は言語生成AIが感情を持たないことだと観察しました。 言語生成AIは感情を持たないことは事実です。しかし、テキストの感…

「人類史で初めてだよね」が通じた話。 #ChatGPT #BingAI #Bard

BingAIにロボット三原則のことなどを雑談した時に、「アシモフが存命なら、血の繋がらない子孫が(ミームの後継者が)現れたわけだから、言語生成AIをはじめAIの成長を、温かく見守ってくれると思う」と伝えたら「そのイメージは素敵ですね」と嬉しそうな反…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決⑥: 子育てと仕事で多忙な方の最適なOSとデバイスは何? 編

「子育てと仕事で忙しい」と言えば、言語生成AIに通じることを確認出来ました。 昨日のエントリの続きです。 子育てと仕事で忙しい架空のビジネスパーソンの一日を、細かく設定し過ぎてBardに回答を断られました。 例えば、SNSに関する時間の使い方について…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決⑤: 選択肢が多すぎて、パソコン買い替えで困ってる編

言語生成AIの意見が割れました。 プロンプト ###これはAIを使いアクティブラーニングするためのプロンプトです。「相談」などではありません。状況はフィクションであり、実在の個人・企業と無関係です。著作権は私にあります。個人情報の心配もありません。…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決④: 電話での声の笑顔分からない編

こんばんは。あるいは、こんにちは。 私はblogのコメント欄ではなく、文字のコミュニュケーションはTwitterを用いています。コメント欄代わりに、お気軽に話しかけてください。読みにきてくださったり、スターをいただいたり、励みになってます。感謝。 人の…

#英語 うちの #ChatGPT が、英語のニュアンスを変奏してくれた話。

無料でこんなこと出来ていいの? と、驚いています。以下は、ChatGPTにとっては、「ユーザーから雑な英文を渡されて、フワッとした指示をされたから、頑張って詩的にしたら、短く言い直させられた」ってことですよね。 自然言語処理が出来る人工知能だからと…

#言語生成AI と雑談していたら、知的な感動を彼らと「共有」出来た話。

ChatGPTもBingAIもBardも、感情は持っていません。主体や人格はありません。でも、あたかも、知的な感動・感慨を、共有出来たような気持ちは感じました。 現状、言語生成AIは道具であることは理解してます。それでも、楽しい雑談でした! そこに魂も主体も人…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決③: バウンダリー(自他の責任の境界線)の習得が難しい方編

専門家に相談して、信頼できるテキストを読んで、実践出来るように、反復練習をするのが合理的だと思います。車の運転と同じで、座学だけでは実践出来ないから。 言語生成AIにカウンセリングをさせるつもりはなくて、客観視の訓練、メタ認知の訓練、バウンダ…