AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告と自己紹介

お客様窓口の管理職を経験しています。「お前じゃ話にならないから、上の者を出せ」で、出ていくのも仕事です。エスカレーション対応と言います。ストーカーが乗り込んでくるとか、毎日が非常事態です。 そんな経験が、親のデジタルデバイド解消に活きるとは…

0から説明する際に、説明したい内容をBingとChatGPTに解説・要約させるメソッド

Googleで検索して、チャットログに貼った内容を作るとしたら、1時間はかかると思います。Bingに質問、その質問をChatGPTでチェックするやり方なら、5〜10分で行えます。 「ググると情報あるよ」 「xxxとググるといいよ」 「Bingに質問してみたらどうかな」 …

検索もそうだけど、Bingに質問する時も効果的

☝️このシリーズです。 ☝️我が家の鈴木薫さんの家に、 オリオン 40V型 フルハイビジョン チューナーレス スマートテレビ 2022 AndoroidTV搭載 FHD YouTube NETFLIX prime video対応 オリオン(Orion) Amazon ☝️AndroidTV(チューナーレステレビ)を、導入しま…

SMSはなぜ送信に費用がかかるのか問題

SMSとは何か、1から説明するの大変ですよね。言語生成AIにお願いしてみました。 また、Googleがスパム対策してくれるアプリを、Androidはデフォルトにしてみました。様子を見てみます。 チャットログ https://www.tumblr.com/karasutoragara/725178711030284…

どれが詐欺SMSか見分けられない場合、言語生成AIに確認させるメソッド

️ 2023/08/08 17:35 追記 Bingが回答しなくなりました。 おそらく、「詐欺メール」のクオリティチェックに使うことが出来る点への対応かと。 Bardも答えません。 ChatGPTは無料版(GPT-3.5)・有料版(GPT-4)ともに、答えてくれています。BingやBardだとガ…

Twitterでビジネスなんだろうなと思う、投資のうまい話を見かけたので、言語生成AIに質問した件

デメリットを言わないのが変だよなあ、群がる人達も「何々さんありがとうございます」みたいな感じで、怖いなぁと引きました。お金は大切ですし、好きです。 でも、blogに集客したいのか、インフルエンサーになりたいのか分からないけど、メリットだけ話すっ…

鈴木薫さん(70代)と言語生成AIの数ヶ月と、日常の変化

☝️このシリーズです。 ☝️我が家の鈴木薫さん(筆名・別世帯)は、ChatGPTで字幕のないTEDのトランプクリプト(9000字前後)を翻訳する練習をしています。また、Wikipediaが項目によっては偏りがあるので、英語やスペイン語に切り替えて、URLをGoogle翻訳に貼…

言語生成AIは機械翻訳のプロンプトでも、きちんと動く話

①検索したい言語圏の言語へプロンプトを機械翻訳する ※言語を習得なさっているなら、この項目を飛ばして②へ ②機械翻訳したプロンプトでbingに話しかける ③bingの回答を訳して読む(DeepLでもChatGPTでも、自力でも) ④補足・同じ質問を日本語で行えば、情報…