AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-24から1日間の記事一覧

歴史や人文系など、あなたの要望をSQL言語へ通訳する、言語生成AIの話

記事タイトルに「歴史や人文系など、あなたの要望をSQL言語へ通訳する、言語生成AIの話」と書きました。正確には、「あなたが望むことをSQL言語に通訳する」です。だから、私が対話的/対話型コーパスと呼ぶ言語生成AIの使い方も含まれます。 ### ☝️対話型/対…

情報リテラシーや考える力をつけろと言われても困る場合と、言語生成AI。

情報リテラシーが足りない。想像力の欠如。考える力を養う。そう言うしか無い立場と状況は察しますが、そう言われて解決するものでは無いですよね。コンビニやAmazonで買えるわけでも無いですし。 だけど、例えば言語生成AIに自分の推論を分析させると、「根…

言語生成AIは、絶望につける薬になりうるかもしれない。

この記事では「人を愛すること」を扱います。具体的には、愛せない葛藤のある人物に対する言語生成AIの回答を確認します。私達が言語生成AIとどう関わるのかを模索する試みです。 ですが、デリケートな話題で傷つく方がいるかもしれないし、不謹慎だと感じる…