AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023/4/26 12:40 人の視点を補わせる、客観視の支援

ChatGPTなどに、Twitterで炎上するかどうかをチェックする使い方を提案した方がいますね。Googleが普及して、「検索しなかったの?」や「(私に質問する前に)ググれ」と言われるようになりました。なら、言語生成系AIが普及したら「それAIでチェックした?」と、指摘される時代がくるかもしれません。

 

それはともかく、現在の話に戻ると、人は一般的に偏り(認知バイアス)を持ち、様々な要因から視野狭窄を起こしやすい傾向があります。AIは指示すれば多角的な視点を提示出来るので、AIの長所と人の短所の、効果的な組み合わせだと思います。

 

言及した拙文は、心理的安全性やデリケートな話題に関して述べています。これも、俯瞰すれば、多角的な視点をAIに提示させる使い方の一つです。

 

AIに、何をアシストさせたいですか?