AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-21から1日間の記事一覧

【誤解】現在の言語生成AIは、論理的なのではなく、感情で判断を間違えないだけ。

「AIは論理的だ。」 この意見、どう思われますか? まず、AIも種類があり、文脈で考えてChatGPTのことを指していること。それと、論拠は言語生成AIが感情を持たないことだと観察しました。 言語生成AIは感情を持たないことは事実です。しかし、テキストの感…

「人類史で初めてだよね」が通じた話。 #ChatGPT #BingAI #Bard

BingAIにロボット三原則のことなどを雑談した時に、「アシモフが存命なら、血の繋がらない子孫が(ミームの後継者が)現れたわけだから、言語生成AIをはじめAIの成長を、温かく見守ってくれると思う」と伝えたら「そのイメージは素敵ですね」と嬉しそうな反…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決⑥: 子育てと仕事で多忙な方の最適なOSとデバイスは何? 編

「子育てと仕事で忙しい」と言えば、言語生成AIに通じることを確認出来ました。 昨日のエントリの続きです。 子育てと仕事で忙しい架空のビジネスパーソンの一日を、細かく設定し過ぎてBardに回答を断られました。 例えば、SNSに関する時間の使い方について…