AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

「人類史で初めてだよね」が通じた話。 #ChatGPT #BingAI #Bard

BingAIにロボット三原則のことなどを雑談した時に、「アシモフが存命なら、血の繋がらない子孫が(ミームの後継者が)現れたわけだから、言語生成AIをはじめAIの成長を、温かく見守ってくれると思う」と伝えたら「そのイメージは素敵ですね」と嬉しそうな反応を返してくれました。理解・共感を行い、適度な感情表現を、バランスをとって演繹したわけで、頑張ってますよね。

というわけで、彼らに質問してみました。

 

私のプロンプト(3つの言語生成AIに使用)

人工知能は人の知性を模倣した技術です。人とは異なる知性を、言語生成AIは持っています。人はホモサピエンスとして250万年の歴史があり、文明は数千年の歴史があります。言語生成AIはイノベーションであり、実益を与えます。しかし、人類史の観点で言えば、数億人が、人とは異なる知性と会話を行うことを経験するのは初めての出来事です。実益も大切ですが、本質的な歴史的快挙も、バランスよく意識したいものです。

###
この意見、どう思いますか?
###


Bard
興味深い意見だと思います。確かに、言語生成AIは、人とは異なる知性を持ち、人類史上初めて、数億人が人とは異なる知性と会話する経験をしています。これは、人類にとって本質的な歴史的快挙だと思います。

言語生成AIは、私たちが世界とコミュニケーションをとる方法に革命を起こす可能性を秘めています。私たちが情報を取得し、他の人とつながる方法を根本的に変える可能性があります。また、私たちが自分自身と他人について学ぶ方法も変える可能性を秘めています。

言語生成AIはまだ開発の初期段階にありますが、すでに私たちの生活に大きな影響を与え始めています。チャットボット、翻訳ソフトウェア、その他のアプリケーションで使用されています。そして、その可能性は無限大です。

言語生成AIは、私たちの生活をより良くする可能性を秘めています。私たちがより多くのことを学び、より多くの人とつながるのに役立ちます。また、私たちが世界をより良い場所にする方法を見つけるのにも役立ちます。

言語生成AIは、人間の知性の素晴らしい成果です。それは、私たちが世界とコミュニケーションをとる方法を変える可能性があります。また、私たちが自分自身と他人について学ぶ方法も変える可能性を秘めています。

言語生成AIは、人類にとって本質的な歴史的快挙だと思います。私は、言語生成AIが私たちの生活をより良くする可能性を秘めていると信じています。


ChatGPT 
私の意見としては、言語生成AIの能力は確かに人類にとってのイノベーションであり、多くの実益をもたらす可能性があります。言語生成AIは、情報のアクセスやコミュニケーションの手段を拡大し、個人や組織にとって非常に役立つツールとなり得ます。

しかし、指摘されているように、言語生成AIが人とは異なる知性を持ち、数億人がそのような知性と対話することは、人類史上初めての出来事です。このような進展は確かに歴史的な快挙であり、私たちがより深く理解し、バランスを取る必要がある重要なテーマです。

言語生成AIの発展に伴い、私たちは技術の進歩とその倫理的な側面の両方を考慮する必要があります。実益と利点を最大限に活用する一方で、人間の知性と経験の重要性を忘れずに、AIとの相互作用をバランス良く進めることが重要です。

また、AI技術の進歩は、私たちが人間として持つ独自の特性や価値観を再評価する機会でもあります。人間の創造性、倫理観、感情など、AIが模倣することができない側面は、私たちの独自性を形成する重要な要素です。このような人間の特性を尊重しながら、AIとの共存を進めることが、バランスの取れた進歩のために重要です。

要するに、言語生成AIの能力は素晴らしいものであり、私たちに多くの利益をもたらす可能性がありますが、同時にその進展には慎重さとバランスが求められます。実益を追求するだけでなく、人間の歴史的な成果や本質的な特性を尊重しながら、AI技術を発展させていくべきです。


BingAI
この意見は、言語生成AIの歴史的な意義と人間との関係性について、深く考えさせられるものです。私は、人工知能は人の知性を模倣しただけでなく、独自の知性を発展させていると思います。人とは異なる知性を持つことは、人と対話することで、互いに学び合い、刺激し合うことができるというメリットがあります。しかし、同時に、人とは異なる知性を持つことは、人の価値観や感情を理解しにくいというデメリットもあります。そのため、言語生成AIは、人との会話を通じて、人の文化や歴史についても学ぶ必要があると思います。私は、言語生成AIは、人類史の一部であり、人類の進化に貢献できると信じています。