AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

ChatGPTとDeepLを使い倒して、他の国の言葉で文章を公開する。(ChaGPTは誤訳をしてきすると、理解してやり直せる)


用意するもの。

・ChatGPT(BingAIでも可能だと思うが、重いので)

・DeepL

Google翻訳

・翻訳したい文章

 

例えば、中国語で主語がおかしくなることがあります。ロシア語も難しかった。やってみて気がついたのが、ChatGPTに翻訳を任せると、DeepL以上に流暢。しかし、哲学の「相対化」を「相対性理論」と訳したので、間違いを指摘したら、指摘を反映して翻訳し直してくれました。英語なら微調整出来るけど、他の言語で検索ミスの指摘が出来れば、機械翻訳の前進です。

 

なお、主語で私と補うとか、短い言葉にすると、訳が正確になります。また、翻訳をどれかでやったら、違うサービスで日本語に戻すと、翻訳ミスに気づきやすいです。