AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

0から説明する際に、説明したい内容をBingとChatGPTに解説・要約させるメソッド

Googleで検索して、チャットログに貼った内容を作るとしたら、1時間はかかると思います。Bingに質問、その質問をChatGPTでチェックするやり方なら、5〜10分で行えます。

  1. ググると情報あるよ」
  2. 「xxxとググるといいよ」
  3. 「Bingに質問してみたらどうかな」
  4. 「Bingにyyyとたずねるといいよ」
  5. 「Bingの回答を読んでおいて」
  6. 「Bingの回答を読みやすくするために、ChatGPTで内容の確認と要約を用意したよ」

僕らは教えたり教わったりします。「それ、ググると出てくるよ」と教えてもらえば、解決出来ることもありますね。どう伝えるかは、相手と状況とトピックによります。

 

今回は「⑥」を行えるように工夫しました。論文などと同じで、先に要約を持ってくるスタイルです。

 

https://www.tumblr.com/karasutoragara/725783199397068800/%E3%81%8A%E9%A1%8C-bing%E3%81%8C%E7%89%A9%E5%87%84%E3%81%8F%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AE%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E6%80%A7%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AB%E8%A6%81%E7%B4%84%E3%82%92chatgptgpt-4%E3%81%AB