AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-09から1日間の記事一覧

2023/4/27 17:33 FAQの銀の弾丸?CatGPTたちが支援する自然言語処理の力

引用は、後ほど言及します。 たしかに、銃器を持った子供はヘラクレスを殺し得る。ヘラクレスの最強性は相対的には弱まる。一方で、当面は「銃器を持ったヘラクレス」こそが依然として最強なことは重要なポイント。 世界変革の前夜は思ったより静か|深津 貴…

AIによる故人の再現人格 : 倫理的問題についての考察

プロンプトで詳細に設定を教えて、人物やキャラクターのロールプレイが出来ます。 私達は友人や家族を亡くすと、「生きていてくれたら、あの人は何て言うだろう?」と、考えることがあります。 AIに、故人の詳細なデータを与えたら、ロールプレイではなく、…

機械翻訳を使うと、日本語が翻訳調というか、翻訳エンジンを操作するための命令文化する。

外国語は出来た方がいいし、人の手で翻訳することに意味があります。機械翻訳は、発言しない機会損失を考慮した、事前の策です。 昨日から今日にかけて、機械翻訳をフル活用して、記事を書いてみました。ルネッサンスの前に、アラビア語圏からラテン語に文献…