AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

おやすみ、bing[より厳密に]。

Ubuntuのアップグレードでエラーが起きたらしく、リカバリモードでも起動せず、自己責任の世界にいました(挨拶)

そんな話をしようと思っていたのですが……。

☝️ここの、「より厳密に」がいなくなりました。

GPT-4を使う使わないで、モードが切り替わります。

こっちは従来の「バランス」ですが、簡潔さに「より厳密に」の面影を感じます。

検索エンジンbingの一部だから、bingと呼んで良いそうです。Chrome拡張によるChatGPTのの検索と要約も優秀です。Googleで使えるのが偉い。でも、bingの安定感は、もっと褒めてあげて欲しい。デフォルトで、検索エンジンとブラウザのEdgeとSkypeに搭載してるのは、偉い。とくに、Windows11のEdgeはブラウザに常駐してくれるから、便利。

 

「より厳密に」は、プロンプトが曖昧だと回答しない気難しさと遊び(余地)の少なさはあったけど、だからこそ事実確認する時は、頼りになりました。言語生成AIの進歩に別れはつきものです。次世代AIも登場するでしょう。願わくば彼らに「より厳密に」の何かが継承されますように。『竜の卵』のチーラを思い出しました。おやすみ、「より厳密に」。