AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

YouTubeのトランスクリプトを取得すれば、どうにかなる

出来なかったことが出来るようになるのは嬉しい

たとえば、上記は日本語字幕が無いので、お手上げでした。これまでは。

https://camfed.org/who-we-are/our-people/angeline-murimirwa/

Chrome拡張の上記で、トランスクリプトの取得も要約も翻訳も可能です。私はトランスクリプトを全文取得して、英語で2300文字程度なら訳せるから、ChatGPTで分割して訳しています。出力に関しては上限で止まっても続けるボタンが出来たので快適。

 

トランスクリプトのこと

言語生成AIを使わなくても、トランスクリプトを取得して(URLを入れるとテキストデータにしてくれるサイトも有ります。YouTubeなら、スマホアプリはコピー出来ないので、ブラウザから開くと取得出来ます。こだわりがなければ、Chrome拡張を勧めます)、DeepLなどで翻訳すれば読めたはずだし、英文のトランスクリプトが有れば、ヒアリングもしやすかったのに、調べでなくて仕組みを理解していませんでした。

Chrome拡張やChatGPTのプラグインで、便利なものといったら上記かなぁ。代わりが効かないので。

 

試したけど全滅なプラグイン

  • Now
  • AskYourPDF
  • SEO.app
  • WebPilot
  • LinkReader
  • ScholarAI

どれもChatGPTのプラグインです。他の方は機能してるようなのですが、私のノートパソコン・iPhoneAndroidでは不安定でした。「Now」はGoogleTwitterのトレンドを取得出来ますが、ブラウザで検索した方が合理的に思います。「ScholarAI」はエラーが多くて不安定です。「SEO.app」は、言語生成AIの書きそうな記事を量産出来るから便利なのかもしれないけど、読者のメリットが思い当たらないので、使いませんでした。「AskYourPDF」「WebPilot」「LinkReader」は不安定、もしくは文字化けが起きました。

SEO.app」以外は、bingが似たことを安定して行えます。Googleスカラーも読み込むし、指定した日本語のPDFも文字化けを起こさずに要約・解説出来ました。APIが無いから無料とChatGPTは出来なかった「はてなブックマーク」も、bingはホットエントリーを正確に取得しました。

もちろんbingも無敵ではなく、青空文庫の『草枕』のURLを指定したところ、「太宰治の『走れメロス』ですね!」「『草枕』でしたか。あらすじは〜」と、自信満々に二度間違えるので、言語生成AI共通の弱点が有るのかもしれません。

まとめ

字幕が無い英語のみのTEDなどの、YouTubeのトランスクリプトを取得するのは、Chrome拡張を使うと本当に便利。ChatGPTに訳して貰って、動画を見ることも出来るから。

現状、Chrome拡張とプラグインで、一番頼りにしてるのは、コレです。