AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-31から1日間の記事一覧

適切に恐れること : "AI Risk | CAIS" を読み、理解して言語生成AIの経験値を上げよう

①メタ的な使い方ができる、言語生成AI Googleは、インターネットの「興味関心で繋がる」ことを便利にしました iPhone(スマホ)は、インターネットもGoogleも、いつでもどこでもアクセスしやすくしました パラダイムシフトを起こしたイノベーションは、それ…

「あのあれ」が出てこない : NLP AIで解決。そして、高齢者層とNLP AIのこと。

自然なこととはいえ、少し恥ずかしい。また、自虐芸をする意図はありません。だから、フラットかつ淡々とお伝えします。 中年になると、物忘れが起きます。「あのあれが何だったっけ」となります。若者は、20年未来をイメージして下さると、伝わるかも。 で…

【英語】助詞「も」で詰まる : that costsとwhichのどっち?

英語コラムを、①英語リハビリ、②15億いる英語人口の中で、価値観の近い人がいないかなと思い、やってます。ここのPVの1/10です。比率だと日本からの読者が6割。ありがたい。海外は、意外なことにイギリス・アメリカより、フランス・ドイツのアクセスが多く、…