AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023/4/27 15:01 「それを踏まえて語って」が苦手。

 

人間の場合、本の要約やあらすじの説明、あるいは目次の説明などが出来るなら、その本を踏まえて話が出来ますよね。

 

ところが、ChatGPTは『サピエンス全史』と『銃・病原菌・鉄』を要約することは出来ても、「今、要約した2冊の本を踏まえて、何々をして」とお願いしても、通じません。

 

プロンプトの伝え方の問題なのか、言語モデルの限界なのか。変数を設定して、そこにデータを持たせておいて、分析出来るようになると便利なんだけどなぁ。

 

機械学習でパターンを見つけてパラメーターを作っていくから、知性の形が人と異なるのかもしれませんね。情報処理は出来るけど、理解しているとは限らない。