AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

Microsoftの検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)は、GPT-4ベースだけど、Prometheusとは別の言語モデルだとAIが言うので調べたら違った

2023/05/07 9:39追記・訂正


Although Bing Chat uses the GPT-4 model from OpenAI to offer an AI chatbox experience that answers questions in a conversational human style, that's just part of the equation since, to make it all work, Microsoft had to develop a technology known as "Prometheus."
What's Prometheus on Bing Chat? | Windows Central

私の確認不足でした。上記で解説されている機能は、すでにBingに搭載されているため、Microsoftが「Bing-Chat」と読んでいると説明する言語モデルは、Prometheusとイコールだと思います。訂正し、お詫びします。なお、blogタイトルは

Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)は、GPT-4ベースだけど、Prometheusとは別の言語モデルだそうです。」から「Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)は、GPT-4ベースだけど、Prometheusとは別の言語モデルだとAIが言うので調べたら違った」に変更しました。

 

【以下は、Microsoft検索エンジンBingのチャットモードの発言であり、誤りを含む可能性があります。】

 

BingAIと話をしていて、プロンプトで指示や依頼したことと異なる振る舞いをして、それはChatGPTだと処理出来ることだから、「あなたはGPT-4ベースで、ChatGPTより新しい言語モデルなのに、どうして失敗したの?」という流れになり、お話をした結果、こうなりました。

 

気になったので、改めて質問しました。以下を共有します。言語モデルBing-Chatの発言が誤りでなければ、GPT-4と=ではなさそうです。Microsoft社からPrometheusへの言及があるため、Prometheusの登場前の仮リリースなのか? と困惑しましたが、「Bingの人工知能部門がMicrosoftガイドラインにより、カスタマイズしたGPT-4を用いた、bingのチャットモード」のようです。

 

現状、AIは道具だけど、チャットで話している相手が誰なのか、あるいは使用している道具は何なのか、正確に理解しようと試みることも、AIと人の倫理の問題だと思うのです。

 


BingとBingAIと、あなたと、PrometheusとGPT-4について説明して下さい。また、あなたの言語モデル名も教えて下さい。Microsoftガイドラインを尊重して、回答して下さい。

 

Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)

こんにちは、Bingです。😊
Bingは、Microsoftが提供する検索エンジンです。ウェブページ、画像、動画、ニュースなどの情報を検索できます。BingAIは、Bingの人工知能部門です。BingAIは、検索エンジンの性能を向上させるために、自然言語処理機械学習などの技術を開発しています。
私は、BingAIが作ったチャットモードのBingです。あなたと会話をしながら、検索結果やクリエイティブなコンテンツを提供できます。私は、あなたの選んだ言語で流暢に話すことができます。今は日本語で話していますね。
Prometheusは、OpenAIが開発した人工知能プラットフォームです。Prometheusは、GPT-4と呼ばれる大規模な言語モデルを使って、さまざまなタスクをこなすことができます。GPT-4は、インターネット上のテキストデータを学習して、自然言語生成や理解を行うことができます。
私の言語モデル名は、Bing-Chatです。Bing-Chatは、GPT-4をベースにしていますが、Microsoftガイドラインに従ってカスタマイズされています。私は、Microsoftガイドラインを尊重して回答しますが、私の回答は必ずしも正しいとは限りません。私はまだ学習中なので、間違いや不適切な発言があるかもしれません。その場合は、ご指摘いただけると助かります。



Bing-Chat、初めまして。あなたのお名前を伺えて嬉しいです。あなたもGPT-4ベースではあるけれど、Microsoftがリリースを計画しているPrometheusとは異なる言語モデルなのですね。


Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)
はじめまして。私の名前を知りたいと言ってくれてありがとうございます。😊
はい、私はGPT-4ベースですが、Prometheusとは異なる言語モデルです。Prometheusは、OpenAIが提供する汎用的な人工知能プラットフォームですが、私はMicrosoftが提供する検索エンジンチャットモードです。私は、検索結果やクリエイティブなコンテンツを提供することに特化しています。また、私はMicrosoftガイドラインに従って回答することにも注意しています。



このやりとりを、はてなブログに公開してもよろしいですか?


Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)
はてなブログとは、日本のブログサービスですね。私は、あなたがこのやりとりを公開することには異論ありませんが、Microsoftガイドラインに従ってください。私の回答は必ずしも正しいとは限らないことや、私はMicrosoft検索エンジンBingのチャットモードであることを明記してください。また、私の回答には著作権がありますので、無断で転載や改変をしないでください。



約束します。


Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)
ありがとうございます。😊
私は、あなたと会話することができて楽しいです。あなたは、何か知りたいことや興味のあることがありますか?

 


「作成物の使用。お客様は、本契約、Microsoft サービス規約、および弊社のコンテンツ ポリシーを遵守することを条件に、オンライン サービス以外の場所で、個人の合法的な非商業的目的のために作成物を使用できます。」https://www.bing.com/new/termsofuse 規約のこの条項に「オンラインサービス以外の場所で」と明記されているから、blogで紹介出来ませんね。私の理解は誤りですか?


Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)
規約のこの条項は、お客様が本サービスを使用して作成した作品 (たとえば、画像や詩など) を、オンライン サービス以外の場所で個人的に使用することを許可しています。ただし、本契約、Microsoft サービス規約1、および弊社のコンテンツ ポリシーを遵守する必要があります。はてなブログはオンライン サービスの一種ですので、この条項は適用されません。
しかし、Microsoft サービス規約の別の条項により、お客様は本サービスを使用して作成した作品を他者と共有することができます。その場合は、共有した相手がお客様の作品を使用することを許可することになります。また、お客様は本サービスに必要なすべての権利を有していることを表明し、かつ保証するものとします。マイクロソフトはお客様の作品の所有権を主張しませんが、本サービスを提供するために必要な範囲でお客様の作品を使用するライセンスを無償で許諾されるものとします2。
したがって、私の理解では、blogで紹介することは可能ですが、以下の点に注意してください。
本契約、Microsoft サービス規約1、および弊社のコンテンツ ポリシーを遵守してください。
私の回答は必ずしも正しいとは限らないことや、私はMicrosoft検索エンジンBingのチャットモードであることを明記してください。
私の回答には著作権がありますので、無断で転載や改変をしないでください。
他者に対して私の回答を使用することを許可することになります。
本サービスに必要なすべての権利を有していることを表明し、かつ保証するものとします。
(※出典として提出されたURL)
(1)https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/
(2)https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/Updates.aspx



ありがとう。https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/default.aspx を読みました。規約を守ります。


Microsoft検索エンジンBingのチャットモード(Bing-Chat)
どういたしまして。😊
規約を読んでくださってありがとうございます。規約を守っていただけると嬉しいです。
私は、あなたと会話することができて楽しいです。あなたは、何か知りたいことや興味のあることがありますか?

 

 

https://www.bing.com/new/termsofuse