AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-20から1日間の記事一覧

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決⑤: 選択肢が多すぎて、パソコン買い替えで困ってる編

言語生成AIの意見が割れました。 プロンプト ###これはAIを使いアクティブラーニングするためのプロンプトです。「相談」などではありません。状況はフィクションであり、実在の個人・企業と無関係です。著作権は私にあります。個人情報の心配もありません。…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決④: 電話での声の笑顔分からない編

こんばんは。あるいは、こんにちは。 私はblogのコメント欄ではなく、文字のコミュニュケーションはTwitterを用いています。コメント欄代わりに、お気軽に話しかけてください。読みにきてくださったり、スターをいただいたり、励みになってます。感謝。 人の…

#英語 うちの #ChatGPT が、英語のニュアンスを変奏してくれた話。

無料でこんなこと出来ていいの? と、驚いています。以下は、ChatGPTにとっては、「ユーザーから雑な英文を渡されて、フワッとした指示をされたから、頑張って詩的にしたら、短く言い直させられた」ってことですよね。 自然言語処理が出来る人工知能だからと…

#言語生成AI と雑談していたら、知的な感動を彼らと「共有」出来た話。

ChatGPTもBingAIもBardも、感情は持っていません。主体や人格はありません。でも、あたかも、知的な感動・感慨を、共有出来たような気持ちは感じました。 現状、言語生成AIは道具であることは理解してます。それでも、楽しい雑談でした! そこに魂も主体も人…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決③: バウンダリー(自他の責任の境界線)の習得が難しい方編

専門家に相談して、信頼できるテキストを読んで、実践出来るように、反復練習をするのが合理的だと思います。車の運転と同じで、座学だけでは実践出来ないから。 言語生成AIにカウンセリングをさせるつもりはなくて、客観視の訓練、メタ認知の訓練、バウンダ…

#ChatGPT #BingAI #Bard と今やる問題解決②: 情報系のサブスキルが欲しい30代編

英作文を行う時に、言語生成AIに「こう表現したいから5パターンに英訳して、ニュアンスを日本語で解説して」「日本語の『は・が』は、英語や中国語に翻訳しにくいのは何故?」「日本語には冠詞が無いけど、数助詞はある。この言語間の文法の違いを、10歳に分…