AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023-05-28から1日間の記事一覧

言語生成AIがやってくれるのに、何でべんきょうするの? : AI以後を生きる子達の質問に備える

共生をすれば、より良いハーモニーが生まれる。ハーモニーを維持するには、学びや経験や創造が必要です。 言い換えると、言語生成AIと人と社会がより良く共生して、言語生成AIが道具以上の物になる方向を目指すと、多くの人にメリットが生まれます。 別の角…

1分下さい! : うちのChatGPTProがマジでお利口なので。

正解は無いです。でも、ChatGPTは良い仕事したと思います。1分のお約束でしたね。前置きはカットします。 Userこれは哲学の思考実験なんだけど、あなたはどう思う? 雑談です。 「20万年前の人類に、ホロコーストの惨状を見せても、理解出来るだろうか?」 …

【有追記】テキスト処理 : Instagramのハッシュタグの柔軟性を高める技

①スパムなど悪用はなさらないで下さい。 ②将来、言語生成AIがより賢くなれば不要なテクニックです。(テキスト処理自体は、未来もニーズはあるはず。未来の「AI」も行えるはず) ③Pythonやテキストエディタでもテキスト処理は出来ます。(やり方は複数ありま…

言語生成AIの魔法 : 例えば人口増加を可視化

もしもあなたが小説家になろうやカクヨムで異世界ものを書いているとします。ハードSFの設計ほど設定や世界観を構築することは無いにしても、「Aが存在しない世界に、現代の日本では恩恵を受けられるAを出して、文明レベルをどんどん上げていくこと」なら、…