AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023/4/25 21:21 #ChatGPT を検索の下調べに使う。

Bing AIがリリースされたのですが、生年月日確認(登録してます)と、Bing AIを利用出来ていないのですが検索上限に達したからサインインしてとサインインしているのに表示されます。どうしろと。

Bing AIも改善されることを願いますが、検索エンジンに搭載すると規制がかかる傾向は、Bardも正式リリースして誰でも使えるようになれば、起きる可能性も有ります。ユーザー数の分母が大きくなれば、利用者の使い方の問題は出るはずなので。

すると、ChatGPTのように、言語生成系AI単独で使う方が、機能制限を行われにくい可能性もあります。

Googleの検索自体は回数制限無いですから、ChatGPTに下調べをして貰う使い方は、AIの利用法としてアリかもしれません。

 

でも、そもそも、テロリストみたいな確信犯から、悪質な悪ふざけまで、反社会的だったり想像力と時間の残念な使い方をする人達がいることは自明なのに、彼らがAIを用いて何を行うか、Microsoftは無防備だった気がします。

AIに機械学習させて、パターン把握させるわけにいかないのでしょうか? ガイドラインをAIに守らせるか、規制をかけるかの2択では、上手くいかないと思うんですよね。