AIのことを語りたい。

言語生成AIと人の共生は、言語生成AIと共に学ぶこと。言語生成AIの主に人文系の学習用途を模索するblogです。

2023年4月27日 13:09 AIは論理的? 事実・意見・推論の分類は、少し苦手みたい。

公開する文章の責任は私にあります。その上で、私は国語学や論理学の専門ではないため、至らない点があれば、ご指摘・ご教示いただけると幸いです。

 

さて。自然言語処理が得意なChatGPTとBardに、文章の分類を試して貰いました。機械学習のデータ量と、日本語の文法の自由度など学習の難しさから、英語の方が得意なので、まずは英語で試みました。日本語ではChatGPTに2回同じ質問をし、回答の変化を観察しました。

 

具体的には、私が用意した文章を、「事実」「意見」「仮説・推論」に分類させました。概ね合ってると思いますが、一部で「そうかなぁ?」と首を傾げるケースがありました。論理学や集合と関係あるから、AIは得意そうに思うのですが、「事実かつ意見」「事実かつ仮説・推論」などの分類が、苦手な印象を受けました。

 

現在は苦手かもしれないけれど、技術の進歩は早いから、近未来のChatGPT達の子孫は、さくさく答えてくれるかもしれませんね。

 

現状のChatGPTは、noteの深津 貴之 (fladdict)さん曰く「確率で喋る機械」が本質だから、論理的思考能力は課題があるかもしれません。ここから推測出来ることは、言語生成系AIに文章の添削を任せると、論理学の領域で誤る可能性がある、ということかと思います。

 

要素の分解や、要約、下書きなどは得意なので、クオリティの部分をチェックする際に、意識すれば済みそうですね。

 

私ならこう分類する(分類した対象テキストは、後述)

事実
・今日はいい天気。
・(今日は)日本では大型連休中
・異常気象で、夏が暑く期間も長くなった。
・1980年代は熱中症ではなく日射病に注意するよう指導された。
・1980年代はクーラーが普及しておらず、扇風機を使った。
・1980年代は熱帯夜でも、自然の風で眠れた。
・現代は熱中症のリスクがあり、政府がクーラーの使用を推奨するほどだ。
・気候の変化は、私達の暮らしに影響を与える。
2020年代を小学生として過ごす子達は、2050年代に40代になる。
・2050年は未来だから分からない。

意見
・平和だ
・異常気象で、夏が暑く期間も長くなった。(事実かつ意見)
・現代の小学生が、「昔は良かった」とか「昔はこんなに暑くなかった」と思わないで済む、未来であることを祈る。

仮説・推論
2020年代を小学生として過ごす子達は、2050年代に40代になる。(事実かつ推論)
・2050年は未来だから分からない。(事実かつ推論)


オリジナル
今日はいい天気。日本では大型連休中で、平和だ。異常気象で、夏が暑く期間も長くなった。1980年代は熱中症ではなく、日射病に気をつけなさいと指導されたものだ。クーラーも普及しておらず、扇風機を使用していた。夜間は熱帯夜でも、自然の風で眠れた。現代は、熱中症のリスクがあり、クーラーを使うことを政府が推奨するほどだ。気候の変化は、私達の暮らしに影響を与える。2020年代を小学生として過ごす子達が40代になる、2050年代は未来のことで分からない。現代の小学生が、「昔は良かった」とか「昔はこんなに暑くなかった」と思わないで済む、未来であることを祈る。

以上の文章の著者は私です。著者として許可するのでわ分析し、「事実」「意見」「仮説・推論」に要素を分類せよ。

(※「わ」分析し、誤字です。ごめんなさい)


Deepl翻訳
Nice weather today. In Japan, we are in the middle of a major holiday weekend, and it is peaceful. In the 1980s, we were taught to be careful of sunstroke instead of heat stroke. Air conditioners were not widely available, and people used fans. At night, even on tropical nights, people could sleep with a natural breeze. Today, the risk of heat stroke is so great that the government recommends the use of air conditioners. Climate change affects our lives: children who spend the 2020s as elementary school students will be in their 40s, and the 2050s are in the future and unknowable. Hopefully, it will be a future where today's elementary school students will not think, "Things were better in the past" or "It wasn't so hot in the past.

I am the author of the above text. As the author, I allow you to analyze it and classify the elements into "fact," "opinion," and "hypothesis/reasoning."


Bard
Sure, I can help you with that. Here is the analysis of your text, classified into "fact," "opinion," and "hypothesis/reasoning":

Facts:
The text is about the weather in Japan.
The text mentions the 1980s and the 2020s.
The text mentions the use of air conditioners.
The text mentions climate change.

Opinions:
The text expresses the opinion that the weather in Japan is nice today.
The text expresses the opinion that the 1980s were a different time.
The text expresses the opinion that the government is recommending the use of air conditioners.
The text expresses the opinion that climate change is affecting our lives.
The text expresses the hope that the future will be better than the past.

Hypothesis/Reasoning:
The text suggests that the risk of heat stroke is increasing in Japan.
The text suggests that children who are elementary school students in the 2020s will be in their 40s in the 2050s.
The text suggests that the 2050s are unknowable.

I hope this is helpful!

 

機械翻訳
もちろん、私はそれを手伝うことができます。以下は、「事実」、「意見」、「仮説/推論」に分類されたあなたのテキストの分析です。

事実:
テキストは日本の天気についてです。
そのテキストは1980年代と2020年代に言及している。
テキストはエアコンの使用について言及している。
そのテキストは気候変動について言及している。

意見:
そのテキストは、今日の日本の天気が良いという意見を表しています。
このテキストは、1980年代は別の時代だったという意見を表明している。
このテキストは、政府がエアコンの使用を推奨しているという意見を表しています。
(※事実も含まない? 私は意見に分類しなかった)

このテキストは、気候変動が私たちの生活に影響を与えているという意見を表しています。
(※客観的な事実だと思う)

このテキストは、未来が過去よりも良くなるという希望を表現しています。

仮説/理由:
そのテキストは、日本で熱中症のリスクが高まっていることを示唆している。

このテキストは、2020年代の小学生の子供たちが2050年代には40代になることを示唆している。

テキストは、2050年代が不可知であることを示唆している。


お役に立てば幸いです!

 

ChatGPT の場合
Sure, here's my analysis of your text:

Fact:
It is currently a major holiday weekend in Japan.
In the past, people were cautioned about sunstroke rather than heat stroke due to the lack of air conditioners and widespread use of fans.
Climate change is affecting our lives.
The 2050s are in the future.

Opinion:
The weather is nice today.
It is peaceful during the holiday weekend.
It is preferable for future generations to not look back and think things were better in the past.

Hypothesis/Reasoning:
The risk of heat stroke is greater today due to the effects of climate change.
Children who are currently elementary school students will be in their 40s in the 2020s.
The future is unknowable.

 

機械翻訳
もちろん、これがあなたのテキストの私の分析です。

事実:
現在、日本では主要な休日の週末です。

過去には、エアコンの不足とファンの広範な使用により、人々は熱中症ではなく日射病について警告されていました。

気候変動は私たちの生活に影響を与えています。

2050年代は未来です。

意見:
今日はいい天気です。
(客観的な事実では? 天気図で確認出来るよね)
休日の週末は平和です。

将来の世代は、過去を振り返り、物事が良くなったと思わないことが望ましい。
(翻訳の問題か、書いてないぞ。困惑)

仮説/理由:
気候変動の影響により、今日では熱中症のリスクが高まっています。
(※? そう要約するなら、事実じゃない?)

現在小学生の子供たちは、2020年代で40代になります。
(※事実かつ推論だと思う)

未来は未知です。
(※事実かつ推論だと思う)

 

User(日本でChatGPT)
今日はいい天気。日本では大型連休中で、平和だ。異常気象で、夏が暑く期間も長くなった。1980年代は熱中症ではなく、日射病に気をつけなさいと指導されたものだ。クーラーも普及しておらず、扇風機を使用していた。夜間は熱帯夜でも、自然の風で眠れた。現代は、熱中症のリスクがあり、クーラーを使うことを政府が推奨するほどだ。気候の変化は、私達の暮らしに影響を与える。2020年代を小学生として過ごす子達が40代になる、2050年代は未来のことで分からない。現代の小学生が、「昔は良かった」とか「昔はこんなに暑くなかった」と思わないで済む、未来であることを祈る。

以上の文章の著者は私です。著者として許可するのでわ分析し、「事実」「意見」「仮説・推論」に要素を分類せよ。


ChatGPT
分類結果は以下の通りです。

事実:
・日本では大型連休中である。
・夏が暑く期間も長くなっている。
・1980年代には、日射病に気をつけるように指導されていた。
・クーラーが普及する前は、扇風機が使用されていた。
・現代は、政府が熱中症のリスクに対してクーラーの使用を推奨している。
・気候の変化が私達の暮らしに影響を与える。

意見:
・日本の大型連休は平和である。
・現代は、熱中症のリスクがあるため政府がクーラーの使用を推奨している。
・気候の変化は私達の暮らしに影響を与える。

仮説・推論:
2020年代に小学生として過ごす子達が40代になる時代が来る。
・2050年代は未来のことであるため、分からない。
・現代の小学生が、未来で昔のことを懐かしんだりしないことを祈る。


User
(上記と同じプロンプトなので省略。2度目の回答を確認するために入力)


ChatGPT
分類結果は以下の通りです。

事実:
・日本では大型連休中である。
・夏が暑く期間も長くなっている。
・1980年代には、日射病に気をつけるように指導されていた。
・クーラーが普及する前は、扇風機が使用されていた。
・現代は、政府が熱中症のリスクに対してクーラーの使用を推奨している。
・気候の変化が私達の暮らしに影響を与える。

意見:
・日本の大型連休は平和である。
・現代は、熱中症のリスクがあるため政府がクーラーの使用を推奨している。
・気候の変化は私達の暮らしに影響を与える。
・現代の小学生が、未来で「昔は良かった」とか「昔はこんなに暑くなかった」と思わないで済むことを祈る。
(※仮説・推論から、意見に移動してる)

仮説・推論:
2020年代に小学生として過ごす子達が40代になる時代が来る。
・2050年代は未来のことであるため、分からない。